みんなに愛されて丸13年になる、サン宝石の「ほっぺちゃん」

さまざまなバリエーションがあってあれもこれもと集めたくなっちゃいますが、実はあのほっぺちゃんたち、1つひとつが手作りだって知ってましたか?

先日、サン宝石のSNSに投稿されたのはほっぺちゃんの制作動画。観ればますますほっぺちゃんに愛着が湧くこと間違いなしですっ♪

【ほっぺちゃんって何?】

ほっぺちゃんは2010年に誕生するや、女子小学生を中心に大人気となったフィギュア。

ホイップクリームのようなフォルムにつぶらな瞳とキラキラのほっぺ、頭にはリボンがついているのが基本のスタイルです。

ここから、さまざまなテーマに合わせたほっぺちゃんや企業やほかのキャラクターとコラボしたほっぺちゃんなどが誕生。13年間のグッズ累計販売数はなんと2800万個以上になるそうです!

そういえば我が家の娘も幼稚園のころにほっぺちゃんが大好きで、原宿のショップに一緒に行ったときには目をキラキラ輝かせながら選んでいたなぁ……。

【制作動画をチェック!】

さて、そんなほっぺちゃんは1つひとつが職人さんによる手づくり。サン宝石のインスタグラムとツイッターには現在、全4種類のほっぺちゃんの制作風景が公開されています。

たとえば天使ほっぺちゃんは、スイーツデコを作る要領でピンク色のボディを絞り出したら、ピンセットでスパンコールのおめめやほっぺ、ハートや天使の羽根などの飾りを乗せればできあがり♡

悪魔ほっぺちゃんは紫色のボディに黒いおめめや角、羽根などがつけられていて、ゴスでダークな雰囲気。なんと目のストーンはわざと欠けさせて、目がキリッと見えるように作っているのだとか!

ほっぺちゃん、わりと次々に新作が出ているイメージですが、職人さんたちのアイデアを活かしてそれぞれ細部までこだわって作られているのがわかりますね~!!

どんどん誕生していくほっぺちゃんを観ているのも楽しいし、この動画ずっと観ていられそう……☆

【ますます愛着が湧きそう】

動画に出てきた悪魔ほっぺちゃんと天使ほっぺちゃんは「夜光ほっぺちゃんオブジェ&石入り宝箱」という商品だそうですが、残念ながらこちらは現在売り切れ……。

でもでも、サン宝石のオンラインショップではほかにも実にバラエティ豊かなほっぺちゃんがそろっていますので、ぜひ皆さんのお気に入りのほっぺちゃんを探してみてください♪

そしてサン宝石さんには、これからもずっと世界中の乙女たちに素敵な夢を見せてくれることを期待していますっ。

参照元:サン宝石「ほっぺちゃん」Instagram @sunhoseki
執筆:鷺ノ宮やよい