現在放送中のNHK連続テレビ小説 『ブギウギ』。趣里さん演じる主人公・花田鈴子のモデルとなっているのは、ブギウギの女王とも称される歌手・笠置シヅ子さんです。

笠置さんの代表曲『東京ブギウギ』は、戦後の日本を歌で明るく勇気づけてきました。

今現在もさまざまなアーティストにカバーされていますが……西武園ゆうえんちとコラボしたMVが公開! 一緒にブギウギしちゃいましょう♪

【新たに2曲が誕生→絶賛配信中です】

昭和の名曲『東京ブギウギ』を、より幅広い層に親しんでもらいたいーーー。

そんな思いのもと、日本コロムビアが現代的なスタイルにアップデート。2023年10月11日より「Age Re-Edit」&「Age Remixed」バージョンのデジタル配信がスタートしました。

「Age Re-edit」を手がけたのは、 “和モノDJ” としても知られるDJ 吉沢dynamite.jpさん。オリジナルの雰囲気を残しつつ、アコースティックベースとパーカッションで立体的な音に仕上げています。

「Age Remix」を手がけたのは、アイドルなどの作編曲を数多く担当してきた新井俊哉さんです。原曲のフレーズを活かしながら、とびっきりのダンスチューンに進化させていますよ〜!

【ちょいジワるMVは必見】

楽曲リリースにちなんで、同日にはYouTubeに「Age Re-edit」バージョンを使用したMVも公開されました

ロケ地は、昭和の日本を再現した西武園ゆうえんちの「夕日の丘商店街」。商店街の住人たちも参加した、にぎやかで華やかなMVとなっております。

思わず踊り出したくなる軽快なメロディと、笠置さんの唯一無二の歌声。今聴いても全く色あせない、レトロなんだけどハイセンスな絶妙バランスに惹かれちゃう!

楽曲に合わせて踊る住人たちの中には、なぜか泥棒の姿も。「なんでいるの(笑)」とジワジワきちゃうところも含めて、とことん推せるわ……!!

【NHKバージョンもいいぞ】

楽しそうなMVを観ていると、自然と心も踊り、ウキウキとした気分になります。ぜひ元気になりたいときにぜひ鑑賞してみて♪

ちなみに、NHKのYouTubeチャンネルには、朝ドラ『ブギウギ』第1回で放送された「『東京ブギウギ』 フルバージョン オンステージ」の映像が公開されていますよ。

こちらも最高なので、聴き比べてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch