日本上陸で話題の台湾朝食チェーンの「マイウェイダン(麥味登)」。
大阪発の台湾朝食専門店「ワナマナ(wanna manna)」とのコラボで楽しめるみたいだけど、そもそも本場・台湾ではどんなお店なの?
気になってきたので、台湾にいる私が台北の「マイウェイダン」に突撃レポしてきました~!
【いざ、台北の店舗へ!】
台湾全土に800以上もの店舗がある「マイウェイダン」。今回私は、台湾大学や公館夜市があり若者たちが多く集まるエリア、台北MRT公館駅近くの店舗へ行ってみようとおもいます。
店内は席数が多く広々としていて、カフェのような落ち着いた雰囲気です。
【メニューの豊富さが異常なレベル】
さっそくメニュー表をチェック。日本に上陸したバーガーは6種類でしたが、現地のメニューはその何倍もあってびっくりしちゃいました……!!! 裏表にびっしりとメニューが書かれているんです。
ちなみに、日本語メニューはありませんでしたが、写真や英語表記があるのでひと安心。
まず、サンドイッチシリーズはバンズが5種類から選べます。
①バーガー(漢堡)
②トースト(湯種)
③デニッシュバーガー(丹麥堡)
④クロワッサン(可頌)
⑤マフィン(漢分堡)
挟めるトッピングは、それぞれ10~14種類。そこへ卵やチーズなどをさらに追加することもできちゃいます。
またサイドメニューの豊富さも異常!
ポテトやナゲットなどのスナック、ダンピンや鉄板焼き麺(午前10時まで)、サラダやスープ、ブランチのプレートメニュー、パスタにドリア、オムライスも数種類ずつ。
ドリンクに関してはコーヒーや紅茶、豆乳や冬瓜茶など、20種類以上あります。
……これはもう、完全に迷ってしまいますね!
しばらくメニュー表とにらめっこした後に私が選んだのは、こちら。
・ビーフチーズデニッシュバーガー(超厚牛肉起司丹麥堡)/ 80元 約368円
・大根餅(蘿蔔糕)/ 35元 約161円 ※朝10時までの限定メニュー
・豆乳紅茶のホット(豆漿紅茶:熱)/ 25元 約115円
カウンターで注文し会計をすませると、フードコートのようなブザーが渡されます。鳴ったらカウンターへ取りに行きましょう。
【ウマすぎ新感覚デニッシュバーガー!】
さっそく、日本にも上陸しているビーフチーズデニッシュバーガーからいただきますっ。
デニッシュはサクッ&しっとり食感で、ほんのり甘さを感じます。と思ったら、最後にバターがふわっと香るんです。たしかにこれ、新感覚……!!!
肉厚のビーフパティはジューシーで旨味たっぷりですし、トマトやレタスは爽やかさをプラスしてバランスをとっています。そして全体を濃厚なチーズがまとめあげてくれていて、おいしい~♡
【サイドメニューが台湾っぽさ倍増】
サイドメニューとして注文した大根餅は表面はカリッ、中はもっちりで箸休めにぴったり。サイドメニューはまだ日本に上陸していないようなので、台湾の「マイウェイダン」でしか楽しめないと思ったらちょっとスペシャルな気持ちに。
豆乳紅茶は、まろやかな豆乳に味が濃いめの紅茶が合わさる、双方のいいとこどりをしたようなドリンク。料理との相性も抜群でしたよ。
【検索は “麥味登” で!】
台湾現地のマイウェイダンは、味はもちろん最初にお伝えした店舗数の多さも魅力。台湾に来て滞在先でひと段落ついたら、まずは地図アプリで「麥味登」と検索してみてほしいくらいです。
店内でゆったりと朝ごはんやブランチをいただくのもよいですし、テイクアウトして空港での待ち時間に食べるのもアリかもしれませんね♪
※日本円への換算は、2023年12月現在の情報です
参考リンク:麥味登(台湾)
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ