2010年の放送開始から約12年に渡って展開してきた大人気ドラマシリーズ『ウォーキング・デッド。2022年に最終回を迎えましたが、物語はまだまだい続いているんです。

今回は、本作の主要キャラクターであるダリル、マギー、ニーガンの新作スピンオフドラマをご紹介! 彼らは今どこにいて、何をしているのでしょうか。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、U-NEXT独占配信『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』と『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【『ウォーキング・デッド』をおさらい】

“ウォーカー” と呼ばれるゾンビたちがはびこる終末世界。生き残った人間たちは、互いにぶつかり合いながら生き抜く術を模索していました。

アメリカに暮らす主人公・リックは、終末世界になる直前に意識不明で倒れて病院へ。

目が覚めて事態を把握したあと、運命に導かれるように家族と再会を果たします。そして、旅の道中に出会った仲間たちと協力しながら、ウォーカーという驚異と対峙していくことになるのです。

ゾンビは怖いけど、人間はもっと怖い。極限状態で切り広げられる人間ドラマも大きな見どころです!

【ダリルってこんな人】

ボーガンを肩にかつぎ、バイクにまたがり颯爽と走る姿が印象的なダリル。『ウォーキング・デッド』シリーズが始まった当初から活躍している主要キャラクターで、主人公・リックにとっては、信頼できる最高の相棒であり、家族の一員でもあります。

最終話では、行方不明になったリックとそのパートナー・ミショーンを探すため、たった1人で旅へ出ました。

スピンオフ作品『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』では、ダリルのその後が描かれます。

【スピンオフのあらすじ紹介&見どころ】

小型船に体をくくりつけた状態で大西洋を漂流し、フランス・パリ(!)へと流れ着いたダリル。リックとミショーンを探す道中で、なんらかの事件に巻き込まれたようです。

言葉もわからない土地で、ひどい目に遭いながら彷徨い続けていましたが、修道女・イザベルに助けられたことで運命が一変。「次の救世主」と信じられている少年・ローランを北部に連れて行くため、護衛を任されることになるのです。

<ココが見どころ>

ダリルの次の冒険の地は、まさかのパリ! ヨーロッパの美しい街並みに違和感なく溶け込むダリルを拝めます。

イザベルやローランとの心の交流、ウォーカーや怖ろしい人間たちとの戦闘シーンも見どころのひとつです。最終話のダリル無双&「あの人」の登場シーンもお見逃しなく。

『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』は1話あたり約50〜60分、全6話で構成されています。

【マギーとニーガンの因縁】

『ウォーキング・デッド』シーズン2から登場したマギー。リックの仲間であるグレンと恋仲になり、やがて子どもを授かります。

しかしグレンは、「救世主」と名乗る団体に命を奪われてしまうのです。当時「救世主」を率いていたのはニーガンであり、彼こそがグレンを無残に殺した張本人でした。この出来事が、マギーとニーガンにとっての因縁となります。

ストーリーが進むごと、ニーガンは生き方を改め、グレンを殺害したことを悔いるようになりますが、ふたりの捻じれた関係性は最終話まで覆されることはありませんでした

【スピンオフのあらすじ紹介&見どころ】

本編最終話の数年後を描いたと思われる、マギーとニーガンのスピンオフドラマ『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』。

マギーは、グレンとの息子・ハーシェルや仲間たちと共に暮らしていました。ところがある日のこと、クロアチア人が率いる凶悪な団体にハーシェルを誘拐されてしまいます。

クロアチア人が元「救世主」であり、ニーガンの仲間だったことを知ったマギーは、ニーガンを利用しようと画策しました。

荒廃したマンハッタンで再会を果たしたふたり。ほかに行くあてもなかったニーガンは、マギーの頼みを了承するのですが……?

<ココが見どころ>

想像を絶する因縁を抱えたふたりが、どのように対峙し、どう関わっていくのかーーー。それこそが本作における最大の見どころといえましょう。

驚愕の新事実が次々に明らかになる第5話は、特に必見ですよ。第1〜4話の見方がガラリと変わる、ビッグサプライズをどうぞお楽しみに!

『ウォーキング・デッド:デッド・シティ』は1話あたり約40〜50分、全6話で構成されています。

シーズン2に続くと思われるスピンオフ2作品。今後の物語にも期待したいところです。

■今回紹介した作品

ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』(原題:The Walking Dead: Daryl Dixon)
ウォーキング・デッド:デッド・シティ』(原題:The Walking Dead: Dead City)
U-NEXTで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2023 Stalwart Productions LLC.、©2023 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.