
台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。
このシリーズでは、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回ご紹介するのは、豚レバースープこと「豬肝湯(ジューガンタン)」。
レバーを茹でるだなんて未知……と躊躇しちゃうかもしれませんが、「寧夏夜市(ニンシアイエシー)」の名物屋台がそんなイメージを覆してくれたので、ぜひいちど味わってみてほしい~!
【豚レバースープってどんな食べ物?】
豚レバースープこと「豬肝湯」という漢字はそれぞれ、「豬肝=豚レバー」、「湯=スープ」という意味があります。
スープの具材に豚レバーってなかなか馴染みがないですが、台湾ではよく食べられているんですよ。
【イメージを覆してくれた名物屋台はココだ!】
訪れたのは、台北「寧夏夜市」にある創業1950年の老舗屋台「豬肝榮仔(ジューガンロンズ)」です。
今ではもう三代目で、ミシュランガイド「ビブグルマン」にも選出されていて、Googleマップでも星4.2と高評価なんですよ!(※2024年1月現在)
所狭しと屋台がずらりと並んでいる通りにお店はあります。
テイクアウトの場合は直接声をかけてその場で注文し、イートインの場合はお店の裏側にできている列に並びましょう。席が空いたらお店の方が順番に席に案内してくれますよ。
私は平日夜に訪れ、15分ほど並んで席に着くことができました。
メニューは全部で6種類。
・豚レバースープ(豬肝湯)65元(約302円)
・豚ガツスープ(豬肚湯)75元(約349円)
・豚肉スープ(肉羹湯)60元(約279円)
・豚レバーとガツ入りスープ(豬肝豬肚綜合湯)75元(約349円)
・特製チマキ(肉粽)60元(約279円)
・台湾ねぎさといももち(台灣香蔥芋頭糕)55元(約256円)
代表的なメニューには、日本語訳と写真がありますよ♪
私は、創業当時から提供され続けているという豚レバースープを注文しました。
【気になるレバースープのお味は?】
それではさっそく、いただきますっ。
スープはしっかりと塩気がありつつ、野菜からとられた出汁の甘さも感じます。
そして、これ本当に豚レバースープ?と思うくらい、臭みがなくて飲みやすい~!
豚レバーは厚めにカットされたものがたくさん入っていて、ぷりっとやわらかくジューシーです。豚の赤身肉も入っていて、食べ応えのあるスープでした♪
【騙されたと思って食べてみて!】
台北の都心にある寧夏夜市は、平日夜でも現地の人や観光客でいっぱい。
行列に並ぶのはちょっぴり大変ですが、日本ではなかなか楽しめない豚レバースープ、ぜひ挑戦してみてほしいですっ♪
※日本円への換算は、2024年1月現在のものです。
■今回紹介した店舗の情報
店名:豬肝榮仔(Facebook)
住所:台北市大同區寧夏路010攤位(Googleマップ)
営業時間:18:30~23:00
定休日:月曜日
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
Yui Imai







名物はいかめし!じゃなくて…イカの中にフレッシュなあれを詰めて揚げた大胆なグルメをいだきますっ🦑【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
【保存版】台湾夜市おすすめ屋台グルメ28選~台北周辺から基隆・台南まで~ / 現地をよく知るライターが取材したよ〜っ♪
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】鶏肉と生姜たっぷり薬膳スープ「麻油鶏」/台北の中心地にあるのに観光客少なめの人気店がおすすめです!
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】あっさり甘辛塩ダレ「雞肉飯(ジーローハン)」/ 夜市なのにビブグルマンに選出されたお店です
5年連続台北ミシュランビブグルマンに選出の人気店で「薬膳スープ」を堪能してきたよ!クセがありそう…とためらわないで!【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
年賀状は今年でおしまいにしたいけど、どう伝えればいい?ポンッと押すだけで解決できるスタンプがありました
【名店】ガストで食べられる「博多明太もつ鍋」が絶品すぎる🍲いつまで楽しめるの?どんなお鍋なの?
プレミアムな映画館で1600円するフライドポテトを食べてみた🍟坂本龍一インスパイアのモクテルも飲んでみたよ
日本人にとって掃除は「ほどほどきれい」がスタンダード?海外では9割以上が「家が清潔であることは重要」と回答も日本は…
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
台湾のステーキは日本とちょっと違う🥩その場で焼いてくれる牛ステーキを約700円で手軽に味わってきたよ【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
台湾南部の港町・高雄に行くなら六合觀光夜市で海鮮を!有名店でエビとイカのとろみスープを楽しんできたよ🦑【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
港町名物グルメ「うなぎフライスープ」にチャレンジ! おいしいけど注意する点もありました【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】ふわふわ台湾式ハンバーガー「刈包」/ 台北のローカル夜市で行列必至の人気店で楽しむべし!
台北のローカル夜市でツヤッツヤの茹で鶏を使った「雞肉飯」の有名店を楽しむ【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
台湾の港町で現地民のマネをして「いかのとろみスープ」&「焼きそば」を注文してみたら刺激的だった【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
忘れられないビーフンスープ…♡ドラマ『孤独のグルメ』で五郎さんが訪れた屋台に行ってみた【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】定番の水餃子はどこで食べたらいい? 台北の夜市で食べれるニラたっぷり水餃子を紹介するよ〜
行列覚悟?ビブグルマンに選ばれた屋台で名物のタロイモボールを食べ比べ!【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
ドイツ式の豚足って?台湾地元民に評判がいい屋台に低温でじっくり焼き上げたおいしい「豚足」があるらしい【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
士林夜市で串焼きを食べるならココ!注文が楽しい&座って食事ができる人気店を紹介します【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
コメントをどうぞ