ケガをしたときお世話になる「絆創膏」。でも……正直な話、絆創膏って貼りづらくないですか。
私が不器用なせいかもしれないけれど、テープ同士がくっついたりよじれたりすることは日常茶飯事。あげく、きちんと巻けないせいで、すぐに剥がれてしまうこともしばしばです。
地味にストレスになるこの問題、なんと小学生が解決してくれました!
【ありそうでなかったよね!!】
小学生のアイディアから生まれたという、マツキヨココカラ&カンパニーによる「matsukiyo 指にまきやすい絆創膏 Mサイズ20枚」(税込み327円)。
当時9歳だった茨城県の小学生、宇賀持琴音(うがもち ことね)さんのアイディアをかたちにした商品です。
パッケージも、絆創膏本体も、いたってフツー。パッドの位置が端にずれているだけで、従来の絆創膏となんら変わらないように見えますが、このパッドの位置こそが重要!!
指にケガをした場合、片手で絆創膏を巻くことになりますが、これがなかなか難しい。でも、パッドが端にあれば、患部にパッド部分を当てて、残りの部分をくるくる巻いていけばいいわけです。
これ、思いつきそうだけど思いつかない、天才的な発想じゃないですか……?
【いつもの絆創膏と比べてみました】
使わずともわかる素晴らしすぎるアイディアに感銘を受けたので、さっそく最寄りのマツキヨへひとっ走りして商品をゲット。
検証してみるべく、朱肉をケガに見立てて、絆創膏を巻いてみます。
まずは従来品の絆創膏から。パッド部分が患部に当たるよう、なんとか巻けたものの……
綺麗にフィットせず絆創膏がちょっと浮いてしまいました。
続いて、「指にまきやすい絆創膏」を巻いてみると、感動するほど簡単に巻けるのはもちろん、患部にパッドを当てやすい!
絆創膏を巻いたあと、朱肉の位置をたしかめてみたら、パッドのど真ん中に命中していました。
また絆創膏に伸縮性があるため、指や関節に絶妙にフィットし、ズレが生じることもありません。ほんのささいな違いではありますが、劇的に便利なんですけど〜〜〜!
【パッド以外も優秀なんです】
絆創膏を巻いたまま1日ほど過ごしてみましたが、通気性がいいためムレにくいし、水仕事をしても全然剥がれる気配がない! 指にぴたっとフィットして安心感がすごいです。
それでいて、絆創膏を剝がすときも全然痛くないんですよ。
また、「指にまきやすい絆創膏」には、傷口にくっつきにくい不織布パッドを採用しているため、患部をやさしく守ってくれるんですって。
絆創膏を巻くときも、装着しているときも、剥がすときも、いつだって快適かつノーストレス。使い勝手が良すぎてストック買いしたい衝動にかられたし、この世のすべての絆創膏をこの仕様にしてほしいとさえ思いました。
私は今後、この絆創膏を家に常備したいと思っています。皆さんもぜひ使ってみて!!!!!
参考リンク:マツキヨココカラオンラインストア、matsukiyo、楽天市場、Amazon
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ