旅行やドライブに出かけたときに、ついつい立ち寄っちゃう「道の駅」。

そんな道の駅を舞台にした一大企画「ウマウマ野菜イベント」が、千葉県木更津市にある「道の駅木更津うまくたの里」で開催中ですっ。

地元でとれた新鮮野菜を「詰め放題」や「早むき大会」などでオトクに楽しくゲットできると聞けば……これは詳しくチェックしなくっちゃ☆

【大好評につき今年も開催!】

道の駅激戦区の千葉県の中でも年間150万人以上が訪れるという「道の駅木更津うまくたの里」

アクアラインを通って最初に出会う道の駅として、地元契約農家さんの顔が見える販売にこだわり、野菜や果物、卵など地元産の農産物を中心に取り扱っているんですって!

中でも「ウマウマ野菜イベント」は、昨年初開催されて1万人以上が参加したという大人気企画。

第2回目となる今回は、2024年6月30日までの毎週末、生産地ならではのさまざまな農産物が登場し、おとずれる人を楽しませてくれます♪

【千葉の新鮮野菜をオトクにゲット!】

たとえば、詰め放題では次の野菜などを予定。

・新玉ねぎ詰め放題(3月16日~計7回)

・さつまいも詰め放題(3月31日~計4回)

・新じゃがいも詰め放題(5月11日~計5回)

このほか、両手でつかんで持ち上げられたぶんをゲットできる、

・大根の葉っぱ両手掴み(3月2日~計4回)
・竹の子掴み放題(4月7日~計3回)

といったユニークなイベントも。


さらには「とうもろこし早むき大会」(6月19日~計3回)や「白菜抱え込み」(3月17日)などもあります。

特筆すべきは、どのイベントもワンコイン(税込み500円)で参加可能♪ 使用されるのは通常店舗では出回らない、少し形が曲がっているものやサイズが不ぞろいの野菜だそうですが、味は変わらずおいしいものばかりなんですって~!

【春のお出かけにぴったり!】

「ウマウマ野菜イベント」は期間中、9時~10時の開催で、場所は「道の駅木更津うまくたの里」正面入り口付近。なくなり次第終了となりますので、早めにおとずれるのがおすすめです。

春のお出かけついでにぜひとも立ち寄ってみてくださいね~!

※参加は先着順となります。
※詳細はうまくたの里公式HP、SNSからご確認ください。

参照元:プレスリリース公式サイトInstagram @chibakisarazuTwitter(現X)@m_kisarazu
執筆:鷺ノ宮やよい