
3月14日は「ホワイトデー」。ところで……皆さんはホワイトデーが日本発祥の行事だということ、ご存じでしたか?
そもそも、ホワイトデーを考案した人は誰なのでしょう。それに、ホワイトデーはなぜ「ホワイト」なんでしょう。
知っているようで、よく知らない、ホワイトデー。今回は、改めてホワイトデーについて深掘りしてみたいと思います!
【ホワイトデーにまつわる7つの豆知識】
バレンタインデーに女性から男性へチョコレートなどを贈り、そのお返しとして、男性が女性にお礼をするホワイトデー。ホワイトデーに関する豆知識をクイズ形式でお届けしていきますよ〜!
Q1.ホワイトデーとはどんな行事ですか?
A1. バレンタインデーに受け取った愛情の表現に対してお返しをする日。
Q2. ホワイトデーが3月14日なのはなぜ?
A2. バレンタインデーからちょうど1カ月後だから(※所説あります)。
Q3. ホワイトデーの目的は何ですか?
A3. バレンタインデーに贈り物をしてくれた人への感謝を表すこと。
Q4. ホワイトデーを考えた人は誰ですか?
A4. 1970年代に福岡の製菓会社が始めたマーケティングキャンペーンといわれています。のちに他製菓会社や小売業者も続いて日本全国〜アジア諸国でも広まっています。
Q5. ホワイトデーはなぜホワイトなのか?
A5. 清潔や純粋を象徴する「白」を贈る=感謝や清らかな愛情を伝える意味が込められているとされます。初期のキャンペーンでは、白いマシュマロや白いチョコレートなど、白色のお菓子を贈ることが推奨されていたのだとか!
Q6. ホワイトデーのお返しのマナーは?
A6. バレンタインデーにもらったプレゼントの価値や意図を考慮して、それに見合ったお返しをすることが推奨されます。
Q7. 「ホワイトデーの3倍返し」とは? なぜ3倍返しなのですか?
A7. 受け取ったものよりも少し高価なものを選ぶ「3倍返し」の習慣があるとされていますが、もともとは商業的なキャンペーンによって広められたもの。最も重要なのは感謝の気持ちを伝えることです。
【「スィーツ診断」で遊ぼう!】
ホワイトデーにおける定番のギフトといえば「お菓子」♪ 占いメディア「micane」では、ホワイトデーにちなんだ「スィーツ診断」を実施しています。
簡単な質問に答えていくことで、あなたをお菓子に例えたらどんなお菓子かわかるそうですよ。
参照サイトからアクセスできるので挑戦してみてはいかがでしょうか。
参照元:micane、Instagram @micane.uranai、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ[1][2][3]
田端あんじ



「ホワイトデーにもらってがっかりした物は?」ランキングが予想以上に切ない…1位はぶっちぎりで「お返しがない」
ホワイトデーのお返しをおねだりできる「ホワイトデー女子図鑑」爆誕! ただし顔写真で “欲しがりそうなスイーツ” を診断される件
みんな~! 忘れているかもしれないけど今日はホワイトデーだよ~! 男性は本命・義理問わずお返しするのは「約半数」らしい
バレンタインのお返しにマシュマロをもらったらショック!? お菓子にこんな意味があるなんて…
【男子必見】女性は義理チョコのお返しが “4倍返し”だと「相手の好感度アップ」! “5倍返し” だと「異性として魅力的に思う」らしいゾ!!
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【夜の4コマ部屋 プレイバック】ホワイトデー&バレンタイン詰め合わせ / サチコと神ねこ様 / wako先生
LINEギフトのバレンタイン特集が公開! 還元キャンペーンやホワイトデーお返しクーポンなど大盤振る舞いですっ
ホワイトデーのお返しに♪ 1000円以下で買えるかわいくて、おいしいお菓子をピックアップしてみたよ
ホワイトデーのお返しに♡ 400円から買えるかわいくて美味しいスイーツをピックアップ
なぜ男性はホワイトデーにお返しくれないの? 「バラマキの義理チョコはお返し不要でしょ」ってマジですか…
【えっ本当〜♡】男性の3人に1人はバレンタインにもらったプレゼントの「2倍以上の額」でのお返しを考えている!
男性に聞いたホワイトデーお返しランキングの第2位は「気持ち / 愛」! …気持ちって具体的に何んなのよ?
はにわそっくりの「はにわぷりん」にバレンタイン・ホワイトデーバーションが登場! 食べ終わったらペアカップにも
ホワイトデーに彼氏からプレゼントして欲しいものは……手紙だよ♪ という調査結果です
震えるぐらい高いんですけど…働く女性1000人に聞いた「バレンタインの彼氏へのプレゼント」の平均予算3万3000円!
ホワイトデーのお返しに「手作りスイーツ」はあり? なし? 女性たちに聞いてみたところ…意外な結果に!
【あなたはどう?】女性900名が選ぶ「ホワイトデーにお菓子よりもうれしいプレゼント」ランキングを発表します!
コメントをどうぞ