2024年もやってきたお花見シーズン。外で桜をながめながら飲むビールって特別な美味しさがありますよね。

ところがソメイヨシノの高齢化が進んでいて、このままでは将来、お花見できなくなる春が来るかもしれないらしいんです。

そんなのイヤ〜〜!!!!

【日本の風物詩を守りたい】

なんとかお花見を楽しめる春を守れないか……でも個人でできることなんて限界があるし……。

そんなふうに考えていた私の元へ届いたのは、2024年4月2日に新発売される「キリンビール 晴れ風」

これなんと、飲むだけで日本の風物詩を支援できちゃうビールらしいのです。

【なんでビールで支援できるの?】

ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、そこに集まる人々の笑顔を未来につなげていきたい。

そんな思いから、「晴れ風」の売上の一部を「日本の風物詩」の保全・継承に関わる取り組みに活用することができるというんです。

2024年4月2日から始まる第一弾は、日本全国の「桜」をテーマにした応援活動をスタート。

支援に参加する方法は簡単で、「晴れ風」を購入すると自動的に寄付が完了。もしくは専用サイトにアクセスすると、応援したい自治体を選んで寄付することもできます。未来にも「日本の風物詩」と一緒にビールを楽しむために、ぜひ協力しましょう♡

ちなみに第二弾は日本全国の「花火」をテーマにした応援活動を予定しているそうですよっ。

【お味はスッキリ!】

とはいえ、お味も気になる……ということで、実際に飲んでみました。

淡く透明感のあるイエローが見た目に美しいです。一口飲んでみると、やや苦味のあるスッキリとした味わい! きめ細やかでクリーミーな泡のおかげで口当たりも優しい♡

日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用しており、副原料を使用しない麦芽100%で作られているためなのか雑味がなく、ゴクゴクと飲めてしまいます。食事とも相性がいいと思うので、今の季節ならやっぱりお花見で飲みたいビールです♡

【美味しく貢献しよう!】

「キリンビール 晴れ風」は350ml缶・500m缶の2種類、価格はオープン価格。

日本人としては、やっぱりお花見や花火がなくなってしまうのは本当にさびしい。というわけで、皆さまもぜひ美味しく飲みながら日本の風物詩を一緒に応援しませんか。

参考リンク:KIRIN
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch