何かと慌ただしい4月。ヘトヘトだけどパスタ食べたい!ってなったら、今日は電子レンジだけでぱぱっと完成するお手軽パスタにしちゃいましょ。

洗い物は最小限、フライパンを使わず電子レンジでチンするだけ。旬の春食材をモリモリ使っているのでめっちゃ癒やされます。

味付けに使うのはなんと「リケンのノンオイル 青じそ」。普段ならサラダをさっぱり食べたいときにぴったりのドレッシングですが、実はパスタの味付けもバシッと決まっておすすめなのです。

【キャベツ以外保存が効く材料だよ】

編集部に「リケンのノンオイル 青じそ」が届いたので理研ビタミン株式会社公式レシピ「レンジで桜えびと春キャベツの和風パスタ」を作ってみることに。

用意した材料はこちら。

・スパゲッティ(乾麺)…80g
・桜えび…15g
・春キャベツ…80g
・おろしにんにく…5g
・「リケンのノンオイル 青じそ」…大さじ2
・素材力だし® こんぶだし…1/2本
・オリーブ油…大さじ1
・水…200ml

【後入れキャベツで彩りよく】

春キャベツは、ひと口大のざく切りにします。今回は包丁でカットしましたが、あまりに疲弊しているときはキッチンハサミでカットしても、手でちぎってもOK。そうするともっと洗い物が減らせちゃいます。

耐熱容器に、スパゲッティ(容器に入らない場合は半分に折る)、桜えび、おろしにんにく、「リケンのノンオイル 青じそ」、「素材力だし® こんぶだし」、オリーブ油、水を入れたら、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分加熱

春キャベツをのせ、再度ラップかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。

しっかりと混ぜ合わせたら器に盛って完成! もちろんこのままお皿に盛らずにいただいちゃってもOK!

【ズボラ飯のはずなのに…!!!】

どっさり入れた桜えびと後入れの春キャベツの彩りがなんとも春っぽくて素敵! 麺はほんのり「リケンのノンオイル青じそ」色に色づいています。

ほどよく熱の入った春キャベツはしんなりやわらかく、疲れた身体に染み渡る甘みに。

味付けの要となる「リケンのノンオイル 青じそ」は主張すぎることなく、あくまで素材の味を引き立ててくれています。青じその風味は爽やかさもほどよく、桜えびの香ばしいだしをふんわり引き立てていて、バランス◎。

ドレッシングに含まれるお酢でさっぱり感もプラス。めんつゆやお醤油ベースの和風パスタが好みの方なら好きな系統です。

【電子レンジパスタ、想像の5倍美味しい】

キャベツは保存が効く食材なので、ストックしておくと素敵なレスキュー飯になりそうです。

パスタ食べたいけど、1人前だと鍋いっぱいのお湯沸かすの正直ダルぅ……ってなったらぜひ試してみて。電子レンジパスタ、簡単なのに想像の5倍美味しいですよ!

参考リンク:理研ビタミン株式会社
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch