
2024年の大河ドラマ『光る君へ』でも注目を集めている「源氏物語」。その中の「宇治十帖」から着想を得た日本茶シリーズが、創業230余年の京都の老舗・福寿園から誕生しました!
個性ことなる10種類のお茶で、はんなり雅なティータイムを楽しんでみるのはいかがでしょう?
【源氏物語「宇治十帖」がモチーフ】
「源氏物語」五十四帖のうち最後の十帖で、京都・宇治の地を舞台にしている「宇治十帖」。光源氏の死後のお話で、生まれつき体から得も言われぬ良い香りがただよっているという「薫の君」を中心に物語が繰り広げられます。
そんな「宇治十帖」をモチーフにしたのが「源氏物語 宇治十帖シリーズ」。ティーバッグタイプのお茶なので、本格的な味わいを気軽に楽しむことができます。
【個性異なる10種類のお茶】
ここで、10種類のお茶からいくつかをご紹介♪ 「宇治十帖」の登場人物が描かれた美しいイラストのパッケージにも注目です。
・「玉露」
茶摘み前に茶園に覆いをかけ、日光をさえぎり、玉露の甘味と旨味を引き出したお茶。パッケージデザインは、薫の君が八の宮の美しい姫君たちに心惹かれる宇治十帖「橋姫(はしひめ)」がモチーフになっています。
・「煎茶」
さわやかな渋みとやさしい後味を持つ、飲みやすいお茶。パッケージのモチーフになっているのは、宇治十帖「総角(あげまき)」。匂の宮たちと紅葉狩りの宴をおこなっている薫の君の姿が描かれています。
・「ゆず煎茶」
国産のゆずをブレンドしたさわやかなフレーバーのお茶。宇治十帖「早蕨(さわらび)」をモチーフにしたパッケージには、物語にも登場する籠に盛られた蕨や土筆が描かれています。
・「かりがね」
良質の緑茶を精選する際に出る茎茶(かりがね)と炒り米をブレンド。香ばしい風味が楽しめます。宇治十帖「浮舟(うきふね)」がモチーフのパッケージに描かれているのは、匂の宮に愛される浮舟が小舟で川向うへ渡るシーン。
・「和紅茶」
日本の品種・気候で栽培された、渋みがひかえめでまろやかな甘みを持つお茶。宇治十帖「夢浮橋(ゆめのうきはし)」がモチーフのパッケージには、世をはかなみ出家した浮舟の姿が描かれています。
このほか、「抹茶入り煎茶」「抹茶入り煎茶」「深蒸し煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の5種類がラインナップ。すべて2g×5袋入りで、「玉露」は702円、それ以外は648円です。
【雅なティータイムを♪】
福寿園の「源氏物語 宇治十帖シリーズ」は京都府宇治市にある2店舗(福寿園宇治茶工房、福寿園宇治茶亭)と宇治工房オンラインショップでの限定販売。今後、京都駅周辺店舗でも販売されるかもしれないとのことです。
源氏物語の世界に想いを馳せながら宇治茶に親しむティータイム……なんとも贅沢なひとときを過ごせそうですね♪ こちら、京都みやげとしても喜ばれそうですよ~!
※本文中の価格はすべて税込みです。
鷺ノ宮やよい


祇園辻利の新ブランド「ぶぶる」が気になる♡ お茶のスカッシュや “ぶぶるヌードル” など新感覚メニューが登場!
働く女性をサポートする茶葉が一週間日替わりでセットに! 毎日に必要な機能を備えたドリンク「テトテ」
京都の老舗が生み出す “お茶のチョコ” が美味しそう! 宇治抹茶とほうじ茶の2種類の宇治茶を提供しています
京都駅に和菓子と日本茶を楽しめるカフェ「茶寮 FUKUCHA」が登場! テイクアウトもできますってよ★
気分はやまとなでしこ♪ 抹茶体験ができる「宇治園」のカフェに大満足 / お茶が香るふわっふわクリームパンも美味〜!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【マンガ体験レポ】サチコと神ねこが行く!日本科学未来館 南極観測70周年記念特別展「大南極展」
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ないッ / サチコと神ねこ様 第2669回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
宇治玉露が入った「ピノ 旨味抹茶」が期間限定で発売! いつものピノ&チョコアソートもリニューアルですと!!
セブンイレブンのスイーツ「とろ~り宇治抹茶みつの茶団子」が とってもトロトロ〜♪ しかし発売は京都のみ……
京都の老舗茶屋から登場したバレンタインチョコが上品です / 平安装束をイメージしていろいろ重ねた「かさねいろ」♪
鬼滅の刃みたいなクッキー!? ファミマに抹茶スイーツ全15種類大集合する「宇治抹茶まみれ」がたまらん…♡
くずし字で書かれた『源氏物語』が108円で読めるよ! だけどガチすぎて読みたくても読めない…
ファミマの「宇治抹茶まみれ」がハイレベルすぎ…! ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶など3種類をレポ!
丸ごとイチゴを抹茶チョコでコーティング♪ 京都の老舗茶屋による名前もお茶目な「お茶苺さん」がおいしそうです☆
ミスドと祇園辻利が再タッグ! 超貴重なお茶を使った「抹茶スイーツプレミアム」はさらに濃厚な味わいが期待できそう♡
京都・祇園辻利の宇治抹茶を使ったリップクリームだよ / 竹製の容器・摘み立て茶葉みたいなパッケージもステキ
気分は源氏物語の姫君♡ フェリシモミュージアム部から平安時代をモチーフにしたポーチが登場!
京都・老舗宇治茶店の「梅酒 × 抹茶」リキュールを飲んでみた! 香り深い抹茶と梅の甘み、おしゃれなボトルで気分よ~く酔えちゃいます
百人一首をイメージした和風カクテルが琵琶湖ホテルに登場♪ 光源氏のモデルとなった源融の和歌も
コメントをどうぞ