年齢・性別問わず、恋愛をするうえで起こる「浮気問題」。

少々聞きにくい質問ですが……皆さんはパートナーに浮気をされた経験はありますか? もし経験者であれば、どのように対処・対応をしたでしょうか。

ある調査によると「パートナーに浮気をされたことがある」と回答した人は約4割にも上りました。しかもですね、この調査の対象となったのは「全員男性」なんですよ。

【男性の本音をのぞいてみよう】

主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、恋人とお付き合いした経験がある20〜50代以上の男性200名を対象にした「浮気」に関するアンケートによると、パートナーに浮気された経験がある人は41%。

「どこまでが浮気か」について尋ねてみると……TOPは次のような結果に!

1位「体の関係」(77%)
2位「キスをしたら」(73.5%)
3位「手をつないだら」(55%)
4位「好きという気持ちがあったら」(54%)
5位「2人で出かけたら」(40.5%)

こうしてみると、精神的なつながりよりもむしろ「フィジカルなふれあい=浮気」とみる男性が多いことがわかります。

【浮気されたらどうする?】

興味深いのは、「もしも浮気をされたらどうしますか?」という質問に対する回答。

ダントツで票を集めて1位になったのは「話し合って決める」(49.5%)でした。男性たちから寄せられた具体的なコメントの一部はこちら。

「その場その場で感情的にならずに、1度冷静になって話し合う。出来ることなら話し合いだけで解決したいからです」(30代男性)
「まず相手に今後どうしたいのかを問います。話を聞いた後に自分の今の気持ちを伝えて続けるか別れるかを決めます」(30代男性)
「思い込みかもしれないため、一方的に浮気と決めつけず話し合うことが大事だと思う。浮気であったなら別れる」(50代以上 男性)

ふむふむ。今後どうするのかはさておき、ひとまず話し合ってみないと相手の真意はわからない、ということでしょうか……!

続いて2位にランクインしたのは「理由を問わず別れる」(32%)でした。票を投じた人からは「自分以外の人と触れ合っただけで気持ち悪い」「不安になる」「また同じことを繰り返す」という意見が挙がっています。

ちなみに、以前実施した女性を対象としたアンケートでも、同じ質問での1位と2位の回答が同じだったそうです。

【「浮気相手と話す」と回答した人も】

3位以下には、「自分も浮気する」「相手に判断を委ねる」「1回だけなら許す」「浮気相手と話す」(!)という声も。また、既婚者からは「年も年なので離婚も大変」といった意見もみられました。

人の数だけ対応も変わるであろう「浮気問題」。さて、あなたはこの結果をどう思う?

参照元:SHUFUFUプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch