愛用していたネイルクリームを使い切ったので、次は違うものを使ってみようかな〜と探しているうちに、また爪が荒れてきたような……。

そんなときにSNSで「ネイルバルサム」が優秀という口コミを発見。

とにかく絶賛されているので、ずっと薄爪で悩んでいる私が実際に使って、本音で検証してみようじゃありませんか!

【こっくりテクスチャ】

検証するのは、ドイツのオーガニックブランド「マルティナ」の「ネイルバルサム」。アーモンド油など、爪をより美しく保つオイルを配合したバームです。

かなりこっくりした保湿力の高そうなバームですが、爪に塗るとすぐにオイル状に変化して、やわらかく伸びてくれました!

ほぼオイルを塗っているような感覚で、爪がツヤツヤになるんです♡

ツヤツヤするぶん、塗った直後は少しベタつくのですが、なじむとベタつきはなくなりましたよ。

【長期使用レポの結果は…】

とはいえ、使った直後に爪がキレイに見えるのは当たり前の話。年季が入った薄爪の私としては、根本から爪を保湿して改善してくれなくては意味がありません。というわけで、約3週間、寝る前に「ネイルバルサム」を爪に塗って過ごしてみることに。

その結果……正直なところ、爪の縦線はあまり改善されていませんでした。う〜ん、残念。

口コミほどじゃなかったかもとがっくりしかけたのですが、ちょっと待って!

よく見ると、私がもうひとつ気になっていたささくれはかなり治っているではありませんか……!!!

冬からハンドクリームを塗り続けてもなかなか改善しなかったささくれが軽減されていて、これにはびっくりしました♡

【縦線は消えなかったけど】

そんなわけで爪の縦線の改善は実感できませんでしたが、ささくれの改善はものすごく感じられました。保湿効果があることは間違いないと思うので、これからもしばらくケアを続けてみようと思っています。

価格は15mlで2860円(税込 / 編集部調べ)。小さいのでお高く感じるかもしれませんが、1回に使う量はごくわずかなので実はコスパも悪くないと思います。

爪の保湿にお悩みの方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:MARTINA GEBHARDT楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch