皆さん、手指のお悩みはありませんか? わたしはほんっと〜〜〜に爪が薄い&弱いのが長年の悩み

ネイルオイルを使ったり、ハンドクリームをこまめに塗ったりして、手指の保湿にはかなり気をつけているのですが、爪そのものの強度はなかなか改善されません。

そこで物は試しと、SNSで見かけたDior(ディオール)のネイルクリームを購入! 1週間使ってみました。

【購入時点で感激(笑)】

使ってみたのは「クレーム アブリコ」というアイテム。デパコス商品でありながら価格は3740円(税別)と、比較的トライしやすいお値段です。

今回わたしは、ディオールの公式オンラインで購入したのですが……なんと1点購入でも送料無料、ギフトラッピングも無料。使ってみる前に、まずこの時点で感激しました。

そして商品が届いたときに、2度めの感激。

\むちゃくちゃ美しく梱包されているんだが???/

もちろん、ラッピングサービスは頼んでいません。はー、素敵。

わたしは長年ディオールの香水を愛用しているのですが、いつも香水ショップなどで購入していました。次回から公式で買おう!と心に決めた瞬間でした(笑)。

【アブリコ=杏?】

開封してみると、手のひらに収まるくらいのコロンとした大きさ。想像していたよりも少し大きいかな? と感じましたが、持ち運びも気軽にできそうなサイズです。

フタを開け、シールをはがしていよいよクリームとご対面!

商品ページでこういう色のクリームだということは知っていたのですが、実物を目にすると予想していたより色が濃いです。そして色以上に、香りが強い……!

商品名の「アブリコ(ABRICOT)」とは、フランス語でアプリコット(杏)のこと。なのでそんなカラーと香りなのかなと思っていたのですが、全然違ってびっくり。

色はコーラルピンク、香りは自然な香りではなく、どちらかというと人工的。どこかで嗅いだことがある芳香剤の香りに近いと感じました。

正直わたしは苦手でしたが、商品ページのレビュー欄を見る限り、香りについては賛否両論なので、あくまでも個人的な感想です。

【濃厚ねっちょり!】

つづいて、実際の使用感について。いざ塗ってみようと指先をつけると、めちゃくちゃねっとり質感でこれまたびっくり。

糸引くレベルで濃厚です。こりゃあすごい。こんなの指先に塗ったらねっちょねちょでしばらく何にもできないぞ……と思いつつ、指先に塗り塗り。

クリームは重めなのですが伸びは意外と良く、人差し指の先で軽くすくった程度の量で、両指の爪先、爪の裏までくまなく塗り込むことができました。

しかしあまりにもベタベタで、このままではマジで何もできん。

というわけで、ビニール手袋をつけました。

このまま過ごすこと30分。手袋を外してみると、かなりいい感じにしっとりしてる!

意外にもベタベタ感はなく、浸透力がかなりあるように思います。爪が保湿された感じ……というよりもむしろ、爪まわりの乾燥にてきめんに効いている気がしました。

【1週間使ってみた感想は…】

こうして「クレーム アブリコ」を使い続けること1週間。特に爪が伸びやすくなったとか丈夫になったとかいう感覚はなかったのですが、さかむけができなくなり、甘皮が柔らかくなったように感じました。

初めて使ったときの印象どおり、爪まわりの皮膚の乾燥がものすごく改善されたなー、と。そのせいか、最初は匂いや色にびっくりしたものの、今では気がつけば手を伸ばしてしまうほどお気に入りのアイテムになりました。

使用したときのベタつきはどうしようもないことと、やはり色が濃いクリームなので、衣服などについてしまわないよう塗ったあとは極力手袋をするか、寝る前に塗るようにしています。

ちなみに香りについては、1週間使い続けると慣れてしまって気にならなくなりました(笑)。

というわけで「クレーム アブリコ」は、デパコスのラグジュアリー感と指先へのたしかな効果を感じたい人にオススメ。香りの好みは分かれそうですが、それさえクリアできればプレゼントにも良さそうです。

参考リンク:DIOR 公式オンラインブティック
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch