熱帯夜が続いていることもあり、なかなか寝付けない夜を過ごしている人も多いのではないでしょうか。

ある調査によると、「なかなか眠れない日が週1〜2回以上ある」と回答した人はなんと7割以上! しかも、気温が高くて眠れないわけではなく、ほかに眠れない理由があるというのです。

なかなか改善されない現代人の睡眠事情。眠れないときの解消法も含めて、みんなの本音をのぞいてみましょう。

【眠れない原因は?】

株式会社R&Gが社会人の男女500人を対象におこなった「睡眠」に関する調査によると、眠れなくなる原因ダントツ1位は「仕事や家庭でのストレス」(298人)。

「職場でのトラブルや人間関係」「仕事へのプレッシャー」「将来への不安」「家族とのいさかい」などが主な理由のようです。

いっぽう、眠れないときにすること1位は「スマホ・パソコンを触る」(157人)でした。スマホやパソコンを見ると、ますます目が冴えて眠れなくなりそうだけど……ついつい手持ち無沙汰で見ちゃう気持ちはよくわかるわ〜っ!

【よく眠れるために試してよかった方法は?】

なかなか眠れないとき、人はどんな感情を抱くのでしょうか。

今回の調査では、なかなか眠れないときには「焦り」「不安」「苛立ち」といった感情が生まれるという意見が多くあがっています。次の日に仕事や予定がある場合、「朝まで眠れなかったらどうしよう」と考えてしまうし、「睡眠不足で仕事に支障が出たら困る」という不安もありますよね……。

それならば、なんとか眠るしかない! みんながよく眠れるために試してよかった方法TOP5はこちらです。

1位 運動して体を疲れさせる(74人)
2位 寝る前にスマホ・パソコンを触らない(65人)
3位 寝る前にストレッチする(64人)
4位 リラックスできる飲み物(58人)
5位 お風呂の入り方を工夫(52人)

なお、6位以下には「カフェインを控えめにする」「リラックスできる音楽」「薬・サプリの利用」がランクインしていました。

物理的に体を疲れさせたり、リラックスすることで睡眠へ誘導したりと、いずれも効果を期待できそうなアイディア。こちらの意見を参考に、自分にちょうどいい方法を探ってみるといいかもしれません。

参照元:株式会社R&Gプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ