SNSの普及によって人間関係も様変わり。Instagramを開けば友だちの近況がわかるし、疎遠になった知人とも簡単につながることができますよね。

だからこそ、他人の人生がうらやましく感じることもあったりして……? もしもその人生と入れ替われるよ!と言われたら、あなたはどうするでしょうか。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『ワッツ・インサイド』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

大学時代の友人・ルーベンの結婚祝いで集まった旧友たち。一見すると仲がよさそうですが……どうやらそれぞれ問題を抱えているようです。

結婚を控えているルーベンは、元カノのマヤに未練タラタラ。マヤもまんざらではありませんでしたが、女友達のブルックもルーベンに魅力を感じているみたい。

グループのなかで唯一のカップルであるシェルビーとサイラスは、同棲中だけどレス真っただ中。そしてシェルビーは、持ち前の美貌を生かしインフルエンサーとして大成功している女友達・ニッキに対して、憧れと嫉妬心を抱いていました。

みんなの思いが交錯するなか、大学を退学して疎遠になっていた男友達・フォーブスがやってきます。そして、全員の運命を狂わせるあるゲームを提案するのです。

【ココが見どころ!】

<その1:ありそうでなかったシチュエーション>

何が起こるのかわからないまま、ゲームに参加することを決めた仲間たち。「頭に電極をつけてね」と言われるがまま指示に従ったところ……なんと全員の心と体が入れ替わっちゃった!!

たちまち大パニックに陥りますが、とてつもない興奮とスリルがヤミツキになっていき、やがて積極的にゲームに参加するようになるのです。

ひょんなことから因縁のある若者たちが集まり、そのあと事件が起きる……といったストーリーはよくありますが、まさかその事件が「入れ替わり」とは予想外でした。ありそうでなかったシチュエーションにハラハラドキドキ!!!

<その2:仲が良いように見えてめんどくさい人間関係>

あらすじでも触れていますが、この仲間たちの関係性はめちゃくちゃメンドクサイです(笑)。

恋愛相関図がややこしいことになっているし、友人関係もひと筋縄ではいきません。フォーブスが退学することになった事件にも、この仲間たちのうちの誰かが関わっているようで……?

<その3:すべての真相が明らかになる瞬間>

入れ替わりゲームには「誰が誰の中に入っているのか当てる」というルールがあります。そのため、はじめは誰が誰なのかわからず混乱するかもしれません。

しかし、注意深く観察していればおのずと真相が見えてくるのでご安心を。

そして、ゲームが進行するごと、それぞれが抱えている本音がじわじわとあぶりだされていきます。物語のラストには、意外な人物がゲームのカギを握っていることが明らかになるので、推理しながら楽しんでみて!

【注意:本当に仲の良い人と観てください】

入れ替わることでさまざまなハプニングが起こる、103分間の奇想天外ストーリー。

自分がこのゲームに巻き込まれたらどうするだろう……と考えさせられる部分もあるけれど、基本的には気楽に見れる! SFサスペンスでありながらダークコメディでもあり、そこはかとなくスタイリッシュでもあるカウチポテトな作品です。

なにかしら因縁のある人と観たら気まずくなっちゃうかもしれないので、仲の良いお友だちとぜひどうぞ。

■今回ご紹介した作品

ワッツ・インサイド』(原題:It’s What’s Inside)
2024年10月4日よりNetflixで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Courtesy of Netflix © 2024 Netflix, Inc.