小学校の国語の教科書にも掲載されている名作絵本『スイミー』。本作といえば、
「そうだ。みんないっしょに およぐんだ。 海で いちばん 大きな 魚のふりをして。」
「ぼくが、 目になろう。」
と言葉を交わすシーンが印象的ですが……なんとこの名場面を再現できるグミが発売されるのだとか! 絶賛絵本世代の子どもたちはもちろん、大人にとっても胸アツすぎるんですけど!!
【スイミーってどんなお話?】
あるところに、カラス貝のように真っ黒い小さな魚・スイミーが暮らしていました。スイミーにはたくさんの仲間がいましたが……全員マグロに食べられてしまってスイミーだけが取り残されちゃった!
ひとりぼっちになったスイミーは、大きな悲しみを抱えて暗い海の底をさまよっていましたが、見たことのない景色や生き物に触れていくうちにどんどん心が強くなっていきました。
そしてある日のこと、スイミーは自分とそっくりの赤い魚の群れを見つけます。大きな魚を怖れる赤い魚の群れに、スイミーは「みんなで大きな魚のフリをすること」を提案するのです。
【あのエピソードも再現できちゃうよ】
2024年10月22日から全国のファミリーマートで販売を開始する「スイミーグミ」(税込み213円)には、コーラ味のスイミーグミ(黒い魚型)1個と、アップル味の赤い魚型グミが入っています。
つまり、このグミがあれば、絵本に出てくる「みんなで大きな魚のフリをする」場面を再現できちゃうというわけ!
「そうだ。みんないっしょに およぐんだ。 海で いちばん 大きな 魚のふりをして。」
「ぼくが、 目になろう。」
ぜひ、このやりとりを思い出しながら、グミを魚のかたちに並べてみてください。絵本や教科書を眺めていたあのころを思い出して、エモーショナルな気持ちになっちゃいましょう。
ちなみに、パッケージはぜんぶで4種類あるみたい。絵本の世界観がそのまま再現されているので、ついついコンプリートしたくなっちゃいそう~!
【注:数量限定だよ~!】
今から約60年前に発行されたレオ・レオニ作のロングセラー絵本『スイミー』。日本では1977年から小学2年生の国語の教科書に掲載されているため、若い世代~40代半ばまでの人にとっては思い出深い作品といえましょう。
「スイミーグミ」は数量限定商品です。お店で見かけることができたら、迷わずゲットしておいて!
コメントをどうぞ