スープストックトーキョーのファミリーレストラン「100本のスプーン」。
普段から子どもウェルカムな店内とメニューで人気なのですが、クリスマスの2日間限定でいただけるクリスマスディナーコースが最高なのです……!
子連れだとどうしてもコースディナーは諦めてしまいがちですが、こちらではガッツリ子どもが主役。
実際に我が家が1歳~3歳まで3年連続で参加していたほど虜になってしまった魅力をご紹介しちゃいます!
【行って感じた魅力をご紹介!】
①招待状で行く前から楽しみに
100本のスプーンのクリスマスディナーはとにかく子どもファースト。
予約後に届く招待状は宛先も子ども宛になっているんです。子どもからしたら想像がつきにくいクリスマスディナー。うっかりすると「行きたくなーい」発言が出そうな不安もありますが、これなら子どものモチベも自然とアップ。
招待状には「ツリーに飾るオーナメントを作ってね」というお願い付きで、さらにモチベアップ。作ったオーナメントは当日お店のツリーに飾らせてもらえるので記念にもなりますよ〜!
②ストーリー仕立てのコースにワクワク
コースディナーと聞いて1番心配なのが、子どもが飽きないかということですが……!
100本のスプーンのメニューは紙芝居つきのストーリー仕立てで最後まで飽きない工夫がたっぷり。
紙芝居の物語と提供されるメニューが連携しているので、次のお料理が出てくるまでの楽しみも続きますよ!
ストーリーに合わせて店内放送でサンタさんが話しかけてくれる年もありました……!
③コース料理中にシール貼り!?
さらに紙芝居にはシール張りなどの手を動かす作業もあり。ストーリーに沿って、ときにはサンタさんのお洋服を選んだり、プレゼント作りを手伝ったり……と子どもが自分から楽しんで動けるんです。親的にはかなーりありがたいポイント!
またお楽しみであるクリスマスケーキは自分でデコレーションができちゃいます。
④周りも子連れオンリーの安心感
イベント中は店内のお客さんはファミリーオンリー。大人も安心してお料理を楽しめるんです。
なによりメニューが大人も満足できる量とおいしさなのがうれしい〜! 子どもが生まれてからもコースディナーが気軽に楽しめる喜びって、本当にプライスレスです。
ちなみにコース料理はまだ早いかなというお子さんには、3歳程度のお子様向け「クリスマスプレート」や1歳程度のお子さま向けの「リトルスモールプレート」もありますよ。
⑤制作物はお土産に
コース中に登場した紙芝居や作ったアイテムはお持ち帰りできるのでその年のクリスマスディナーの思い出にも♪
我が家では作ったプレゼントボックスを翌年のクリスマスからお家にも飾っています〜!
【今年も楽しそう〜!】
2024年のクリスマスディナーコースは12月23〜24日の2日間限定での提供。9年目となる今年は「世界のサンタクロースからのおいしいプレゼント」と題した特別な物語が展開されるそうですよー!
100本のスプーンはFUTAKOTAMAGAWA、TACHIKAWA、東京都現代美術館内、TOYOSU、あざみ野ガーデンズの5店舗。
子どもと一緒のクリスマスどうしようかな〜?と考えている方、ぜひぜひチェックしてみてくださいな☆
参考リンク:100本のスプーン
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ