「白って200色あんねん」というアンミカさんの名言がありますが、埼玉県の日帰り温泉には99種類の醤油を楽しめる「醤油バー」があるのだとか……!!
温泉でたっぷり汗を流したあと自分好みのお醤油を探す、というのもオツなものです。温泉に入りがてら、運命のお醤油(?)を探しに出かけてみませんか。
【温泉×発酵食品を楽しめる!】
冬のお楽しみといえば温泉♪ 埼玉県にある日帰り温泉「温泉と発酵 おふろcafe 白寿」では関東有数の源泉濃度を誇る天然温泉を満喫できます。
2024年6月にはリニューアルがおこなわれ、ソロ湯治や2人利用でもゆったり過ごせる「湯あがりラウンジ」や「流しそうめんテラス」(!)が新設されました。
また、名前にもあるとおり「発酵」をコンセプトにしており、施設内にある「お食事処 俵や」では糀(こうじ=米・麦・大豆などの穀物でつくる発酵食品)や発酵をテーマにした食事をいただけるのだそう!
【醤油の試飲も楽しめちゃうよ】
この冬には、お食事処 俵やに「醤油バー」が新設されました。
日本の伝統発酵調味料「醤油」をより深く知ってもらうべく、白寿(=99歳のお祝い)にちなんで99種類の醤油を自由に試食できるように! オーダーした食事を食べるときにアレコレ試すことができるようです。
醤油を提供するのは、日本全国400以上の蔵から厳選した醤油を取り扱う群馬県の醤油専門店「職人醤油」です。白醤油や甘い醤油、木桶仕込みの醤油などなど、醤油とひと口に言ってもさまざまな種類があるみたい……!!
【お土産にもいいぞ】
まるで醤油のアミューズメントパークのような「醤油バー」。無料で利用できるので、足を運んだ際にはぜひとも体験してみたいものです。
ちなみに、試飲したお醤油は売店で購入することができるんですって♪ 職人醤油では、すべての醤油を100mlの小瓶で統一しているらしく、持ち帰りするときもかさばらずに済みそうです~!
参照元:温泉と発酵 おふろcafe 白寿の湯、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ