
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、綾野剛主演映画『でっちあげ 〜殺人教師と呼ばれた男』(2025年6月27日公開)です。日本で初めて教師による児童のいじめが認定された福岡県の小学校で起こった事件。この真相に迫るノンフィクションを映像化したのが本作です。試写で鑑賞しましたが、これが実話だなんて……恐ろしくて鳥肌が立ちました。
では、物語から。
【物語】
2003年、小学校教諭の薮下誠一(綾野剛さん)は、担任を受け持つクラスの児童・氷室拓翔(三浦綺羅さん)の母親・氷室律子(柴咲コウさん)から告発されます。教師とは思えない常軌を逸した行動により拓翔くんはメンタルが壊れて入院。その責任を問うものでした。
この一件は、マスコミにより世の中に知れ渡り、藪下は停職を余儀なくされ、さらに民事訴訟へと発展します。が、裁判で藪下は「事実無根のでっちあげ」と完全否認をするのです。
【いじめシーンの違和感】
映画の冒頭、薮下が行ったイジメの全貌が映し出されます。学校で行われる行為はひどいもので、体罰シーンは「死んじゃうよ!」と止めに入りたくなるほどでした。ただ、一連のいじめシーンは違和感があったんです。
たとえば、藪下は生徒たちに「前を向いて」と指示したあと、教室の後方で拓翔に暴力を振るうのですが、その暴力は前を向いていても生徒たちは気づくこと。
怖くて何もいえない、動けないのはわかりますが、そんなことがあったら、生徒たちは先生が怖くて学校に行きたくなくなるのでは?と。そもそも、あんなに盛大に暴力を振るったら絶対にバレるはず……。その違和感が “でっちあげ” を紐解く鍵になっていると思いました。
【学校側の対応に怒り心頭!】
拓翔の母親・律子が学校を訪れ、薮下のいじめを訴えます。ここから薮下の転落が始まるのです。きっかけは律子の訴えですが、その勢いに押されて、いじめのすべて認めて受け入れてしまった校長(光石研さん)の対応が薮下転落の背中を押したのでは、と思いました。
生徒や他の先生への聞き取りも不十分なまま、藪下に「とにかく認めて謝罪しろ」の一点張り。藪下の否定には聞く耳を持たず、この場を丸く収めることしか頭がない。きちんと対応をしていたら “でっちあげ” なんて起こらなかったはずなのに。
こんな校長が実在するなんて……と悲しくなりましたよ。
【モンスターペアレンツ律子の真意と藪下の逆襲】
本作の恐怖の中心にいるのは律子です。彼女はなぜ息子が藪下のいじめにあったと訴えたのか。その真意は? 動機が見えないからこそ余計に不気味なモンスターペアレンツなんです!
しかし、藪下もやられっぱなしではなく、冤罪を訴え、信頼を取り戻すために動き出します。そのときに出会ったのが弁護士の湯上谷(小林薫さん)。
湯上谷は本当にいじめがあったのか、拓翔は本当にメンタルをやられているのかとコツコツと調査し、いじめの真実を炙り出していきます。と同時に、律子の過去も掘り起こしていき……。後半の展開はゾクゾクしっぱなしでしたね!
【完璧なキャスティング、俳優陣が作品をレベルアップ】
この映画のレベルをより押し上げているのは俳優たちの演技。
理不尽な目にあっても必死に耐えた薮下。綾野剛さんは絶望的な状況でも誠実さを忘れず、諦めない藪下の真の強さを芝居で見せてくれました。
いっぽう、律子を演じた柴咲コウさん。淡々と藪下を追い込んでいく律子は感情を見せない、何があっても揺るがない、鉄の心臓を持つ母親。この人を敵に回したら大変なことになる!と思わせる強烈なパフォーマンスは、怖すぎて震えました……。
藪下の救世主となる湯上谷弁護士を演じた小林薫さんと藪下にまとわりつく週刊誌の記者を演じた亀梨和也さんも印象深い。亀梨さんは珍しく助演として作品のスパイス的な役割。拓翔を演じた子役の三浦綺羅くんも二面性を演じわけてお見事でした。
実在した事件の映画化なので社会派の一面もありますが、三池崇史監督はエンタテインメント映画の見せ方も熟知している監督。ゆえにサスペンス映画としても裁判映画としても見応え大あり! 見終わった後、事件について誰かと話したくなる作品です。
執筆:斎藤 香(C)Pouch
『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』
2025年6月27日(金)より全国ロードショー
監督:三池崇史
原作:福田ますみ『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』(新潮文庫刊)
脚本:森ハヤシ
出演:綾野剛 柴咲コウ
亀梨和也 / 大倉孝二 小澤征悦 髙嶋政宏 迫田孝也
安藤玉恵 美村里江 峯村リエ 東野絢香 飯田基祐 三浦綺羅
木村文乃 光石研 北村一輝 / 小林薫
ⓒ2007 福田ますみ/新潮社 ⓒ2025「でっちあげ」製作委員会
原作は福田ますみのルポルタージュ『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』(新潮文庫刊)。






オダギリジョー、柴咲コウ、満島ひかり共演作『兄を持ち運べるサイズに』心がギュンっとなる家族愛に笑って泣くこと間違いなし!
亀梨和也のベストを見た映画『怪物の木こり』!先の読めないストーリーが面白いサスペンスです
X JAPANの「紅」で泣くなんて…!最高にキュートな綾野剛が見たいなら映画『カラオケ行こ!』は必見です!
【インタビュー】柴咲コウさんが語る『クルエラ』と過去の自分 / 「働き方に複雑な思いを抱えている人にこそ見てほしい」
『クルエラ』はディズニー映画史上最高にお洒落で尖がったヴィラン映画! エネルギーの源となる“復讐心”とは…
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
サラリーマン専用の「哺乳瓶カフェ」がめちゃ楽しそう! 赤ちゃんのころを思い出しながら哺乳瓶をチュッチュッチュッ♪
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
信頼していた人は指名手配の犯人かも…あなたならどうする? 映画『怒り』は人を信じる難しさと苦しみをつきつける【最新シネマ批評】
綾野剛の壊れっぷりに呼吸を忘れる…話題作『武曲 MUKOKU』で剣道の達人を怪演【最新シネマ批評】
映画『ホムンクルス』は綾野剛と成田凌の色気を堪能できるサイコミステリー! 誰もが心に抱くトラウマが見えたとしたら…?
柴咲コウが『35歳の少女』で見せた“10歳の少女”の演技に鳥肌…「闇落ちした坂口健太郎」の意外性もネットで話題に
週末、なに観る? カウチポテトのお供:衝撃作💥Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』は単なる復讐劇じゃ終わらない
パリ郊外での実話を元にした映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』荒れた生徒をやる気にさせた女性教師の授業とは?【最新シネマ批評】
『金田一少年の事件簿』新作公開記念! 堂本剛・松本潤・亀梨和也・山田涼介ら歴代「一ちゃん」が再放送!
【映画批評】蜷川実花ワールドさく裂する『ホリック xxxHOLiC』はビジュアルが最高! でも物語で少しギクシャク…
映画『燃えよ剣』で見せる岡田准一の殺陣が凄すぎる! 山田涼介の美しい沖田総司にも注目です
北村匠海・林裕太が闇バイトから抜け出すために命を懸ける映画『愚か者の身分』ワイルドと温かみが共存する綾野剛の色気にゾクッとします…!
スマホでいじめの匿名通報ができるサービス「Kids’ Sign」って知ってる? 2018年中に300校への導入を目指しているんだって
岡田准一×綾野剛が演技でガチバトル! 韓国映画のリメイク『最後まで行く』はジェットコースターのような映画です
コメントをどうぞ