
モスバーガーって、ハンバーガーもおいしいけれどサイドメニューも最高。特に「オニポテ」のうまさときたら、もはやこれを食べるためだけにモスに行く人もいるのではないでしょうか。
ところで、皆さんはご存じでしょうか。モスのオニポテがスナック菓子になっているということを。
しかもこの商品はモスが監修しているんですって。どれくらい再現度が高いのか気になっちゃうでしょう……?
【どんな商品?】
モスバーガー×食品メーカーのあじげんがコラボしたスナック菓子「オニポテスナック(うすしお味)」。
人気サイドメニュー「オニポテ」の味わいを、低温真空フライ製法で仕上げたポテトスティックとオニオンフライで表現。味つけには、オニポテでも使用している「パタゴニアソルト」と「コンソメ」を合わせているといいます。
2025年3月から順次、全国のモスバーガー店舗、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで販売しているようです。いろいろ探してみたところ、最寄りのセブン-イレブンでゲットすることができました!
【クオリティー高すぎでしょ!】
それではさっそくいただいてみましょうか。私の運び方が雑すぎたのか、あまりかたちの原型をとどめていないのが残念だけど(涙)。
まずはポテトから。おお……これは…おいもの旨味がギュッと凝縮していてうま~い! 噛めば噛むほど「いも感」がアップする気がするし、後味がめちゃめちゃ「モスのポテト」です。
スナック菓子なので、食感こそサクサクしているものの、味わいはモスのポテト。こういうタイプの商品、ほかでも食べたことがあるけれど、「オニポテスナック(うすしお味)」がダントツでおいしいわ(あくまで個人の意見です)。
続いてオニオンのほうをいただいてみると、玉ねぎならではのやさしい甘みがなんとも美味。
実は私、生のたまねぎのような「玉ねぎ玉ねぎしてる味」(伝わるでしょうか)が苦手なんだけど、これは玉ねぎの旨味だけが残っている感じで絶品でした。カリカリした歯ごたえもおいし~い!
【ほんのりコンソメ味が大正解】
じゃがいもと玉ねぎ本来の味わいを残しつつ、旨味を全面に押し出した味つけが見事。ほんのりコンソメが香ることで、さらに旨味が底上げされているような気がします。
塩味や旨味をしっかり感じられるいっぽう、味が濃すぎないところも◎。
私はいつも、オニポテにコーラを合わせているので、今回もコーラと一緒にいただいてみたら相性ばっちりでした。そしておそらくこれは、ビールとも相性がいいはずです。
「オニポテスナック(うすしお味)」のお値段は税込み267円。本家にかぎりなく近い味をこの価格で体験できるだなんて、ありがたすぎるよっ!
参考リンク:モス オンラインショップ、プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
田端あんじ





【夜の4コマ部屋】やらかした⑥ / サチコと神ねこ様 第2502回 / wako先生
モスバーガーやオニポテが普段使いできるアイテムに!? 一番くじにモスバーガーが初登場したよ〜!
【マジか】今度はモスバーガーのポテトが販売制限へ…2022年3月中旬まで一部販売を休止
モス初・春の福袋は「星のカービィ」コラボ! ピクニックがテーマのオリジナルグッズ&お食事券と盛りだくさんですっ♡
【今日から】モスバーガーで「夜モス」始まるよ♪ 15時以降に限定メニューが登場→かきあげと焼肉、どっちにする?
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑲ / サチコと神ねこ様 第2588回 / wako先生
映えやマウントに疲れた。SNSに求めるのは「ゆるい繋がり」と「優しさ」Z世代が選ぶ「次にくるSNS・コミュニティアプリTOP10」
ウィリアム・モリスの世界が “世界一美しい絵本” に💐数字やアルファベットを美しいイラストと一緒に学べるよ【ギフトにも◎】
ベルメゾンの『アナと雪の女王2』グッズが充実しまくり♪ ソファやカーテンなどインテリアが豊富にそろっているよ~!
ムーミン×サマンサ モスモスのコラボが大人可愛い❣️ムーミン谷の仲間たちと旅支度できる『リンネル』4月号付録を本音レビュー!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑰ / サチコと神ねこ様 第2586回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑱ / サチコと神ねこ様 第2587回 / wako先生
ネオ銭湯の代表格「黄金湯」の2号店ができるよ!銭湯価格で入れるのにこだわりのクラフトビールや音楽を楽しめるらしいぞ…!
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
台湾のモスバーガーはもはやライスバーガー屋さん?日本にはないサイドメニューと一緒に注文してみた
モスバーガー夏季限定・新メニューを食べてみた☆『カレーモスバーガー』『リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース』は安定の美味しさ!
期待値マックス!! お酒も飲める大人向けのモスバーガー「MOS CLASSIC」が千駄ヶ谷にオープン
モスバーガー伝説のメニュー「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」が帰ってくる! ノンアルだから誰でも飲めるよ
ミートソースが落ちやすい「モスバーガー」にうれしい裏ワザが! 美味しすぎてあえてソースを残したくなるよおお!
モス、本気出しすぎ!秋メニュー 「裏月見フォカッチャ」と「さつまいもシェイク」が見逃せない理由
カヌレじゃなくてコヌレってなに…?? モスバーガー&カフェで見つけた気になるスイーツはとっても新感覚な味わいでした
モスの「りんごのシブースト」が神的に激ウマだと話題! 本当か実食してみたー!
【レポ】モスバーガー夏の新作「クール スパイストマト」は辛味と奥深さを味わえる至極の逸品! クラフトコーラも登場するよ
モスの伝説メニューを擬似体験🍔ファミマ「モスバーガー監修 テリヤキクリームチーズ肉まん」が絶品すぎた
【本音レポ】モス×ファミマのコラボで「モス テリヤキ肉まん」が爆誕! レタスの表現方法が独特でニクイわっ
コメントをどうぞ