img_1687
モスバーガーといえば、注文してから一つひとつ手作りするという人気ハンバーガーチェーン。他のファストフード店と比べるとちょっとお高めだけど、安定した美味しさとバラエティに富んだメニューが魅力です。

そんなモスで現在販売中の「りんごのシブースト」が激ウマらしいとの情報をキャッチ。さっそくいただいてみました!

【シブーストってどんなスイーツ?】

ちなみに、りんごのシブーストとは、タルトやパイの上にカスタードクリームとゼラチン、メレンゲを混ぜ合わせたクリームとりんごの甘煮を乗せて、上面をキャラメリゼしたスイーツ。
img_1681

【大き目カットのりんごがゴロゴロ】

モスの商品も基本は同じなのですが、青森県産のふじを使用しているというりんごの量がハンパない! 一番上には、大き目カットのりんごがこれでもかというほどにゴロゴロ乗っかっていて、その下はふわふわしたクリームとカラメルソースがしみたスポンジ部分の2層に分かれています。
img_1691

【りんごへのこだわりぶりがスゴイ】

りんごの色合いが半分ずつ違っていたので、一瞬カラメルのかけ忘れなのかと思ったけれど、コレは誤解。なんと、バター風味のものと、カラメルで煮たものの2種類のりんごを使っているそう。デザート系メニューにも力を入れているモスとはいえ、「ケーキ屋さんじゃないですよね? ハンバーガー屋さんですよねッ?」と確認したくなるこだわりぶりです。

そして、食べてみてさらにびっくり! サクサクとした歯触りのりんごはほどよい煮加減で、甘さ控えめのクリームと、ほろ苦いカラメルが絶妙にマッチ♪
img_1701

【サイドメニューにしてこのレベルは神級】

ただ、カラメルの味が濃いめなので食べ進めるほどに少々くどく感じる方もいるかも。とはいえ、ファストフード店のサイドメニューですからね。メインじゃないのにこのおいしさは、まさに神級といっていいんじゃないでしょうか!

価格はおひとつ380円で、3月末までの期間限定販売とのこと。ハンバーガーやポテトを食べた後では味やカロリーの面で重すぎるから、ぜひこの「りんごのシブースト」をメインとして味わいに行ってみてください!

参考:モスバーガー
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch