もうすぐはじまる新生活。就職や入学などで引っ越しの準備をすすめている人もいるかもしれません。

とはいえ、引っ越しはお金がかかるもの。業者への支払いはもちろん「まさかこんなところでお金がかかるとは思わなかった」という状況に陥ることも……。

【意外とアレにお金がかかります】

引っ越しをするとき、まず必要な敷金・礼金・引っ越し業者に支払う料金。でもね、まだまだお金がかかってしまう場合もあるのです。

引っ越し経験がある500名を対象に実施した「不動産投資の森」の調査によると、意外にお金がかかったもの1位は「ゴミの処分費用」でした。

■引っ越しで意外にお金がかかったものTOP5

1位 ゴミの処分費用(30.0%)
2位 家具の購入(29.0%)
3位 家電の購入(14.4%)
4位 引っ越し業者の料金(11.0%)
5位 カーテンの購入(7.8%)

■1位「ゴミの処分費用」に投票した人の声

・市役所に回収をお願いしたりゴミ処理場に直接持ち込んだりしたから(30代 女性)
・粗大ゴミではないと思っていたものが粗大ゴミだったり、買い替えで持っていってもらうにも費用がかかったりしたから(40代 女性)
・住んでいる地域によって粗大ゴミの処分費は大きく違います。地域的に費用がかかる町だったと思います(60代以上 男性)

いちばんお金がかかるのは「ゴミの処分」!! 粗大ゴミの回収にはお金がかかりますし、家電の場合はリサイクル料金がかかることがありますものね(涙)。

実は私も、かつて引っ越しをしたときゴミ処分に大枚をはたいたことがあります。これ、意外と盲点だと思うので、引っ越し費用の一部として用意しておくといいかも……!!

【どうやって節約した? お金をかけてよかったことは?】

引っ越しにかかるお金は「必要経費」。でも、使うべき部分とそうでない部分を見極めたいですよねぇ。

今回の調査では、「費用を節約するための工夫」および「費用をかけて良かったサービス・アイテム」も明らかになっています。

<引っ越し費用を節約するための工夫>

・できるだけ自力で運ぶ(40.6%)
・荷物を減らす(37.6%)
・安い引っ越し業者を探す(11.0%
・閑散期に引っ越す(4.8%)
・梱包は自分でやる(4.4%)

<引っ越しで費用をかけて良かったサービス・アイテム>

・信頼できる引っ越し業者(38.4%)
・清掃サービス(8.2%)
・梱包サービス(7.4%)
・家電の設置サービス(5.8%)
・不用品回収サービス(5.0%)

ふむふむ、どれも納得! ちなみに私が引っ越しするとき実際にやったことは次のふたつです。

費用を安くする:閑散期に引っ越す
費用をかけてよかったこと:清掃サービス

引っ越し前のお掃除に関しては、やっぱりプロに頼るのがいちばんです。キレイに使っていたとしても、見落としている部分もありますし。皆さんはどうされていますか? よかったらコメントで教えてくださいね。

参照元:空き家、築古物件の高利回り投資なら「不動産投資の森」(1)(2)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ