皆さんは無印良品の「木柄シリコーンスープスプーン」をご存じですか?

私はSNSで話題になっているのを見かけて、話題になるほど本当に使いやすいのかな?と、疑問に思いながらもずっと気になっていたんですよね。

ということで、今回は思い切って購入! いつも使っているスプーンと使い心地を比べてみることにしましたっ。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【無印の木柄シリコーンスープスプーンって?】

持ち手には手になじみやすい木柄、スプーン部分には耐熱温度の高いシリコーン素材が使われている木柄シリコーンスープスプーン」(税込590円)。

実際に握ってみると、たしかにいつも使っているシルバーのスプーンより手にフィットするかも。重すぎず軽すぎない、ちょうどよさが好印象です。


また、シリコーン素材のため先端がやわらかく、先をお皿などに押し付けるとしなやかに曲がります。シルバーのスプーンにはないポイントですね。

【ヨーグルトで比較!】

さっそく、今まで使っていたシルバーのスプーンと使い心地を比較してみたいと思います。


まずは無印のスプーンでヨーグルトをすくってみると、ひとすくいでたっぷり取れました。シルバーのスプーンに比べてヨーグルトを逃がしにくく、どっしりとすくうことができます。


お皿にうつして、バナナといただいてみて圧倒的に感じたのは「音」。

かすかにキュッと鳴るときもあるのですが、ガラスや陶器のお皿にあたったときのカチャカチャ音がないんですよね。あの音って地味に不快でストレスだったんだなと思いました。

容器の底や側面に残ったすくいづらいヨーグルトも音を気にせず、気が済むまですくって食べられるのってこんなに気持ちいいんだ!

【カレーライスはどう?】

続いて、カレーライスで比較!


ここでも違いを感じたのは、やっぱり食器にあたる音がないこと、最後まできれいに食べられるところ。


見てください、この差。カレーってこんなに綺麗に食べられるんだ!


また、気になるシリコーンへの色移りについては、使い始めて1カ月ほど経った今も特に問題はなさそうです。

木目調のナチュラルな質感がおしゃれで、食卓の雰囲気にこだわりたい人にぴったりな無印良品「木柄シリコーンスープスプーン」。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

参考リンク:無印良品Amazon楽天市場
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch