
私たちの生活の一部となっている「SNS」。楽しいツールではあるのだけれど、SNSを見ることに対してストレスを感じてしまう人もいるのではないでしょうか。
通知が鳴ったり、他人のキラキラした日常を見たりするたび、勝手に疲れを感じてしまう。全然心が休まらない。そんな状態に陥っているのなら……思い切って「デジタルデトックス」しちゃう?
【スマホで疲弊する現代人】
平日でも休日でも、夜中であろうとも、絶え間なく情報が流れ込んでくるSNS。
全国の男女60名を対象に消費者参加型メディア「Monita(モニタ)」がおこなった調査によると、約7割の人が「SNS・人間関係における精神的ストレスは限界レベル」と自覚しているよう。30〜40代においては、通知が鳴るだけでストレスを感じ、休日に「誰とも喋りたくない」と強く願うケースもあるみたい。
それならば、スマホなど見なければいいのだけれど、手持ち無沙汰になるとついつい眺めちゃうんですよネ(涙)。スマホ依存を脱却するいい方法はないものか……。
【デジタルデトックスするなら「物理的」に】
今回の調査では、スマホ依存を脱却するアイテムとして「物理的にスマホに触れられなくなる状況」をつくりだすものが挙げられていました。
■60名が選んだ「スマホ依存を強制終了させる」没頭アイテム
1位 読書(長編小説、文庫本、漫画)
2位 手芸・工作(ガンプラ、刺繍キット、パンチニードル)
3位 創作・趣味(ぬり絵、ギター、ホームベーカリー)
4位 パズル(ジグソーパズル、ルービックキューブ、クロスワード)
5位 運動(ダンベル、ウォーキングシューズ、クロスバイク)
さらには、接着剤を使用するプラモデルや、タイマーで設定した時間まで開封できないタイムロッキングコンテナといった意見もあったそう。いずれも半ば強制的にスマホと離れられるアイテムがそろっているわね。
■デジタルデトックス成功者の声
①プラモデル(30代男性)
「接着剤で手が汚れるので物理的に触れなくなる。細いパーツを折らないよう息を止めて集中する作業は、気づけば夕食も忘れて4時間も没頭。脳の疲れが吹き飛んだ」
②1000ピースの純白ジグソーパズル(30代男性)
「絵柄がないためピースの形だけが頼り。情報の海から離れ、ただピースをはめる手触りだけに没頭する時間は、疲弊した脳を真っさらにリセットしてくれた」
もはやここまでくると、涙ぐましい努力とすら言えますね……!
でも、自分の意思ではどうにもならないのなら、強制的にスマホから離れるしかないのかも。どうしてもスマホ見ちゃう人、そのせいで疲れを感じている人は、こうした方法でデジタルデトックスしてみませんか。
田端あんじ

忙しい時こそ試したい! 8分間で出来る「デジタルデトックス」/ 温かいお茶を入れながら自分の心の声に向き合おう
スマホ疲れから解放される! フロントにスマホを預けるプリンス・パークタワー「デジタルデトックスプラン」の内容が最高だよ
デジタルデトックスできるカフェが原宿に誕生! ドライフルーツシーシャ「花煙(はなけむり)」でリラックスもできるよ
【レポ】古民家で “何もしない” サービスを楽しめるヒーリングラウンジ「RETREA」 / なにもしない贅沢が広がっていました
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
【夜の4コマ部屋】説明会③ / サチコと神ねこ様 第2662回 / wako先生
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
ぼっち上等!!「実は“おひとりさま”参加が多かった5選」が興味深い! 滝行、サバゲー、コスプレなど
SNSをダラダラ見ちゃう時間を、筆ペンを握る「5分」に変える。俵万智の名作短歌108首を味わうなぞり書きプログラムがフェリシモに登場
アドベンチャーワールドの新ツアーは五感を使ってパンダとの没入体験を楽しめるらしい🐼その全貌をチェック!
バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない…ってなに!? 没入体験ができる入浴剤を試してみた
スマホを封印できるケースが意外と原始的だった件 / スマホ依存症から卒業できるかな?
スマホ依存症の自覚がある人は45%…現代人はやっぱりスマホが手放せない!だったら目を労わるアイテムでスマホとちょうどいい距離で付き合えるようになろう
【絶望】模様があるのは10ピースだけ(・x・)ミッフィーの真っ白ジグソーパズルは最強デジタルデトックスアイテムだった
毎年大晦日恒例🎍テレ東『孤独のグルメ』五郎ちゃんが「探さないでください」と南へ逃避行
【体験レポ】まるで本屋に泊まれるようなホテルでどっぷり本の世界を旅してみた!名古屋「ランプライトブックスホテル」
子どものスマホ管理に約4割の親がお疲れモード🫠イタチごっこにならないための効果的な対策ってあるの?
ダイソー限定で知育アプリ「シンクシンク」のシールブックが登場!スマホ離れができちゃうかもしれないぞ
コメントをどうぞ