暑い日には、キッチンで火を使う時間を極力短くしたい。そんな願いを叶えてくれる「味の素」の新商品「氷みぞれつゆ」が編集部に届きました。

なんでも、簡単に感動レベルの氷点下体験ができるんだとか。さっそく試食してみたら……猛暑にヘビロテ決定の予感がします!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【下準備:凍らせるだけ】

「氷みぞれつゆ」は、凍らせるタイプのそうめんのつゆ。袋の中には2袋(2人分)のつゆが個包装で入っていました。

下準備は袋を冷凍庫に入れて24時間以上凍らせておくだけ。ものすごく簡単です。

食べる直前に袋のまま細かく割りほぐしてそうめんの上にかけるのですが、冷凍庫から出した直後だと固すぎて割れないかも……。そうめんを茹でている間に数分室温に置いておくのがおすすめです。

【2つの味から選べます】

味は「かつおだし」と「鶏だしゆず風味」の2種類から選べます。

◼︎かつおだし

かつおだしに昆布やいりこ等の複数のだしを掛け合わせることで、厚みのある力強いコクを実現したそう。

実際に食べてみると、シャリッとした氷食感の中にかつおだしの香りをしっかりと感じます。これはさっぱり系そうめんの定番として常備したくなるお味です。

商品リンク:味の素Amazon楽天市場

◼︎鶏だしゆず風味

鶏・昆布・帆立の三種のだしにゆずの爽やかな風味をプラス。優しくも奥行きのあるお味でおいしい!

冷たくて軽やかな口当たりだから、暑さで食欲がなくなる時期でも食べやすいと思います。

商品リンク:味の素Amazon楽天市場

【薬味を用意しても◎】

どちらもひんやりシャリッとした食感が楽しく、お味も上品でおいしかったです。ただ、大きな氷のかたまりになった部分は味が濃かったので、よく混ぜたり、少し時間を置いて氷がやわらかく溶けはじめてきたころが1番の食べごろかも。

ネギやミョウガなど、薬味を添えるとよりおいしくいただけると思います♡

価格はオープン。冷凍庫に常備しておけば、気温が高くなるこれからの季節の自炊生活を助けてくれること間違いありません!

参考リンク:味の素、かつおだし[Amazon][楽天市場]、鶏だしゆず風味[Amazon][楽天市場]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch