DSC03080
飲みの席で空いたコップを見つけると、すかさずお酒をついでくれる優しいあなた。次の飲み会では、シメのアイスを食べている人のカップに日本酒を注いでみませんか〜?

冗談を言っているのではありません。信じられないかもしれないけれど、バニラアイスに日本酒を注ぐと、ガチで美味しいのですよ。

【実際に作ってみます!】

バニラアイスに日本酒を注ぐデザート(!?)のレシピはとっても簡単。まさにバニラアイスに日本酒を注ぐだけでございます。

今回は、庶民派バニラアイスの王道「スーパーカップ」と、手軽に買える美味しい日本酒「ワンカップ大関」を用意しました。

DSC03061

小さめのカップに、バニラアイスをコンモリと入れます。

DSC03077

アイスの下が4分の1隠れる程度の量の日本酒を静かに注いで……

DSC03079

はい、完成!!!!

DSC03080

【食べてみる】

一口食べてみると……

DSC03082

もうあり得ないくらい、美味しいっ!!!!!! 

ベースのバニラアイスに日本酒の辛みがほんのり加わり、大人の味に。それと同時に、日本酒のアルコール感もしっかり味わえるので「まだ飲み続けたいけど、そろそろデザートタイムかな」という時にピッタリです。これはヤミツキになりそう〜。

【日本酒の量が多いとヤバい】

ここで「日本酒の量を増やしたらどうなる?」と、好奇心にかられた記者。バニラアイスがひたひたに隠れるくらいに注いだバージョンも作ってみました。
DSC03066

こちらは「日本酒を注いだバニラアイス」というよりも、「バニラアイスを入れた日本酒」です。

味も、バニラアイスの甘さよりも日本酒の辛さが勝って、デザートというよりはバニラリキュールを飲んでいるような感じ。美味しいけれどヤバい! スプーンでデザートのように食べてしまうと、かなりのハイペースで日本酒を体内に摂取することになるので、酔います

もう一度言います。酔います

というわけで「デザートとして楽しみたい人」にはバニラアイスと日本酒の比率を4対1にすることをお勧めしますが、これは気分と目的に合わせて調整してくださいね。

バニラアイスと日本酒で作れる、感動レベルの新感覚デザート。大人の夜にいかがでしょうか?

画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch