2019年3月12日からスタートする、デニーズの春の新メニュー。「デニーズハンバーグ王決定戦2019春」というフェアのメニューにくわえ、どうやら苺のデザートもかなりの自信作のようなんです!

先日おこなわれた試食会ではそのなかの「とちおとめのザ・サンデー」も出てきたのですが、さまざまな工夫が凝らされていて、想像を上回るおいしさにビックリ。

春のおとずれとともに苺のスイーツが恋しくなる時期ですし、これはぜひとも皆さんにも詳しくご紹介しなくては……!

【春らしさいっぱいの「とちおとめのザ・サンデー」】

デニーズの「苺デザート」春の新メニューは全部で7種。なかでもイチオシといえるのが、フレッシュな国産のとちおとめをたっぷり使った「とちおとめのザ・サンデー」です。

インスタ映え間違いナシの鮮やかなビジュアルは、季節感も考慮されている点に注目! 苺の赤だけでなく、苺クリーム・苺ソルベのピンク、そしてピスタチオクリームの緑と、春らしさも感じられる彩りになっているというわけなんです。

【グラスの中に空洞が……!?】

そしてこのサンデー、透明なグラスの部分をよーく見ると、真ん中のあたりに空間ができているのがわかるでしょうか。これは苺が中まで詰まっていることが見てわかるようにという意図的な仕立て。

上のトッピングが落ちてこないよう板状のホワイトチョコでふたがされているんですが、このホワイトチョコ自体もスプーンを入れたときにパリッと割れる感触があって面白い! 細かな部分にまでさまざまな工夫がされていることに感心します。

【苺のおいしさが堪能できるよ〜!】

味自体も、とちおとめの甘酸っぱさやみずみずしさと、苺ソルベのすっきり感、バニラアイスのクリーミーな甘さが楽しめてとっても華やか!

それぞれを単独で食べるもよし、ミックスした味わいを試すもよし。全部食べ終わるころには「あー、スイーツを堪能した~っ★」という大きな満足感でいっぱいになれるはず!

【バニラアイスもさらにおいしく】

ちなみに、実はサンデーの中のバニラアイスも今回リニューアルしたそう。卵やバニラの風味とコクのバランスにこだわったそうですが、これまでのものと新しいもの比べるとその差は一目瞭然! バニラビーンズの量が増量しています。

【苺のスイーツメニューは全7種】

「とちおとめのザ・サンデー」は税込916円。ここまでこだわりの詰まったスイーツが、ファミレスメニューとして気軽に食べられるのはうれしいですね!

このほか、苺を使ったパンケーキやアイスケーキ、ガレット、ゼリーなども同時発売。旬の苺をお好きなスイーツで思う存分、楽しめますよ~!

参考:デニーズ
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼自家製 苺のガレット。店舗で1枚1枚焼き上げたガレットに、苺、バナナ、アイスなどをトッピング

▼苺で彩るナッツとフルーツのアイスケーキ。濃厚ながらも軽やかな口どけが魅力!