2017年9月20日の夕方、ツイッターに衝撃が走りました。発端は、NHK広報局による次のつぶやきです。

「【速報】あのアニメが、実写ドラマ化決定ですっ!『おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?』11/3(金・祝)午後6時 #Eテレ」

な、な、なんと~! みんな大好き『おじゃる丸』が実写化とな! しかもおじゃる丸を演じるのは、古着屋のカリスマ店員にしてモデルのゆうたろうさんだっていうんだから、2度驚いてしまいます~っ!!

【みやびな美男子『おじゃる17』をイメージ?】

中世的な魅力がさく裂しているゆうたろうさんと、ファニーフェイスのおじゃる丸とでは、正直ビジュアルが違いすぎるのではないか(失礼!)。そもそもおじゃる丸はまだ子供、年齢も全然異なるし……とかなんとか考えていたら、ウェブサイト「NHKオンライン」に謎を解くカギが書かれていました。

「『おじゃる丸』は昨年度、美しく成長した17歳の『おじゃる17(セブンティーン)』を放送し、話題を呼びました。『アニメじゃないでおじゃる?』では、この『おじゃる17』を思わせる、謎の美しい青年が現代東京に現れます」

おじゃる丸が “みやび” な美男子に成長したという設定の『おじゃる17』というのであれば、今回のキャスティングも納得~! 

けれども放送時間は、11月3日(文化の日)の夕方6時から6時10分までと、たった10分間……この短時間で、一体どんなストーリー展開がなされるのか、今から楽しみでたまりませんっ。

ちなみにそのほかのキャストには、お笑い芸人・あばれる君の名前もありましたよ!

【ツイッターは賛否両論でしたが…】

まさかの実写ドラマ化に、ツイッターは騒然。「楽しみすぎる」「なんという雅なおじゃる」「え~!? え~!? 光源氏的な?」「嬉しくて鳥肌立ったでおじゃる」といった好意的な声のほか、「うーん」と不安をあらわにする人もちらほら。さて、肝心の中身やいかに!?

【『おじゃる丸』は今年で放送開始20年!】

「NHKオンライン」によると、アニメ『おじゃる丸』は今年で放送開始20年目、そしてアニメ『忍たま乱太郎』は放送開始25年目という節目らしく、言うなれば「ダブルアニバーサリーイヤー」。10月30日からの1週間は「忍たま25・おじゃる20スペシャルウィーク」と称して、両番組のスペシャルな企画がたっぷり放送されるのだそうです。

ドラマ『おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?』が放送されるのは、スペシャルウィークの最終日☆ ファンならチェックはマスト、ですよ~!

参照元:NHK オンライン、Twitter @NHK_PR
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼電ボは出るのかな…