暑いときに飲む、キーンと冷えた麦茶は最高! 麦茶には体温を下げてくれる効果があるため、まだまだ暑い今の時期にはぴったりの飲み物です。そんな麦茶は、イタリアでも人気の高い飲み物だということをご存知ですか?

イタリアの麦茶は『カフェ・ド・オルヅォ/オルヅォ』と呼ばれ、ローストして挽いた大麦が原料。アミノ酸や食物繊維が豊富に含まれており、しかもノンカフェイン。本場イタリアでは、コーヒーがまだ飲めない子どもたち向けの飲料として昔からあるものだそうですが、最近では健康志向の人たちに人気なのだとか。当地では『オルヅォ』をエスプレッソマシーンやコーヒーメーカーで抽出して飲むのだそうです。さすが、コーヒーの国イタリア! 麦茶もコーヒーの要領で作ってしまうのですね。

『ルピシア グラン・マルシェ2010』(前回の記事はこちら)では、『オルヅォ』のブースが女性を中心に人気を集めていました。なかなか見かけないお茶だからなのでしょうか、その人気を確かめるべく女性数名に話を聞いてみることにしました。

――『オルヅォ』はよく飲まれるのですか?

30代女性「はい、このドリンクは胃に負担がかからないから気に入っているんです。私はミルクで煮出したり、ミルク出し(「水出し」を牛乳で行うこと)にしたりしますね。濃く淹れたものが好きなんです。『オルヅォ』のフレーバー麦茶は、砂糖を加えて飲めばおやつ代わりにもなるので、とても重宝しています。キャラメルハニーやチャイのフレーバーが気に入っています」

50代女性「こんな麦茶があるんですね。ミルク出しにしたものを試飲してみたら、カフェオレみたいな味でした。本当に麦茶?」

20代女性「今日、初めてイタリアン麦茶『オルヅォ』の存在を知りました。試飲してみておいしかったので、購入してみることに。食物繊維が豊富だということで、便秘の解消にもなるのではないかと期待しています」

ルピシアで取り扱いのある『オルヅォ』は、無農薬・無化学肥料で育てた大麦を使用しているそうなので、健康志向の人たちには本当にうれしいイタリアン麦茶ですね。ちなみに『オルヅォ』をカップ4杯ほど飲んだら、お腹がキュルキュル。これは本当に便秘解消に効果的かもしれません。オルヅォのフレーバーは、キャラメルハニー、チャイ、いちご、チョコラータの4種類がありますが、会場ではオープンから約3時間でキャラメルハニーが品切れに。Part2では『オルヅォ』のちょっと変わった淹れ方と、味についてレポートします。

ルピシア グランマルシェ2010

Written by sweetsholic