あと10日ほどで今年も終わり。年が明けるまでにやっておきたいことと言えば、何はさておき大掃除です。掃除に便利な高温ドライスチームクリーナー「シャーク スチーム ポータブル」を販売する株式会社オークローンマーケティング(名古屋市東区)では、20~59歳の男女512名を対象に「大掃除に関するアンケート」を実施しました。

それによると、53.9%が年末に大掃除をすると回答。ほか、年賀状を書く(54.9%)、紅白歌合戦を見る(43.6%)、おせち料理を作る(25.4%)、帰省する(19.5%)という結果に。また、これらを血液型別に見てみると、AB型の割合が「おせちの準備」以外の3項目においてほかの血液型を上回りました。意外にもAB型は、日本の伝統行事を守る保守派だったようです。これに対してO型は4項目すべてにおいて最下位。マイペースに年末を過ごす人が多いのでしょうか。

「大掃除のときにしか手をつけない場所は?」という質問では、窓(29.1%)、換気扇(21.1%)、ベランダ(16.2%)と、普段なかなか掃除できない場所が上位を独占。その反面、10人に1人以上がトイレとお風呂を掃除していないことも明らかになりました。

「今年活躍した有名人のなかで、大掃除で活躍しそうな人」という質問では、男性タレント1位に山口智充さん、女性タレント1位に北斗晶さんが選ばれました。どちらもテキパキと掃除してくれそうなイメージがありますね。ちなみに男性が支持した女性タレント1位はAKB48で、「人数が多い」や「数で勝負」との声が多かったとか。全員で掃除をしたら、確かに早く片付きそう。

AKB48には勝てないと思いますが、なるべく手際よく大掃除が終わるよう家族みんなで協力したいところ。ピカピカの部屋で新年を迎えられるよう、明日から早速取りかかってみては。




(記者/うさぎ)