昨日かわいいパンツ見つけたでえ! ……このときのパンツの意味は、前にアクセントがくれば下着だし、後ろにくればズボンになる(らしい)。東北訛りの記者は(あくまで地域性ではなく記者だけのようだが)、アクセントの違いを知ってひどくカルチャーショックを受けたことがある。あのときほど、母国日本が遠い国に思えたことはなかった。

パンツにトラウマを感じながら思う。海外ではパンツを何て呼んでいるのだろうか? ということで、ハイレベルの英会話力を持ち、国内外で活躍中のイラストレーターMaiko Kissakaさんにお話を伺ってみることにした。


「パンツの言い方あれこれ」

――海外でも、パンツには色々な言い方があるんですか?

「パンツ(pants)は米国では日本と同じようにズボンを意味します。しかし、英国ではパンツはあくまで下着のパンツ。おなじみの「パンツ~マル見え♪」はYour knickers are clearly seen. です。英語だと例のゼスチャーをつけても意味ないですが、外国人に教えてあげるとなぜか大ウケします

というわけなので、これから国際化を目指す人はぜひとも外国のお友達にパン・ツー……をジェスチャーでやってみるべし。話はそれたが、パンツの呼び方は下記の通り。しっかり頭に入れよう!

【パンツ】panties 、 undies 、 knickers(英国) 、 underpants

「これみんな、女性のパンツの言い方! undies(あんでぃーず)は下着(underwear)を省略したものです。knickers(にっかーず)も女性のパンツのこと。1枚でも複数形のsを入れてknickersと言います」とのこと。

――ちなみに「勝負パンツ」に相当する言い方ってありますか?

ひとつではないけれど、あえていうならば……
「My special knickers should be put on for dates!」
(デートのときには勝負パンツはかないとね!  )

ふむふむ、今後女ともだちと恋バナするときは、このセリフを合言葉にしようではないか! ほかにも、パンツの色々な呼び方を教えてもらったので参考にしたい。


【紐パン】

「紐パンはthongs(そんぐす)。thの発音注意ですね。どうでもいいですが、メールでthing(事。モノの意味)を打つときには気をつけてください」とのこと。

Let me know about your recent things.(あなたの近況を教えて。)

Let me know about your recent thongs.(あなた最近どんな紐パンはいてるのか教えて。)

「キーボードではiとoの位置が隣ですからね、気をつけないとエラいことになります」経験者談。

【Tバック】
「Tバックはあくまで和製英語です。英語ではG string(じーすとりんぐ)です。ホントにどうでもいいけど、バロックの名曲「G線上のアリア」はAir on the G-stringです。別にTバックはいて演奏する曲ではありません

【ブラ】bra
「日本と同じようにブラジャーはそのままブラと発音します。おっぱいはふたつなのになんでパンツのようにbrasと複数形にしないのか? ……さあ、わかりません」

ちなみに、豊胸手術はboob jobといい、ダイエットと並ぶゴシップ雑誌の定番ネタだそうです。

【ガーターベルト】garter belt / suspender(英国)
「あんまりこれを日常に身につけてる人はいないと思うのですが、英国やオーストラリアで使う場合は要注意です。サスペンダー(ズボンを固定するベルト)というと、人の良さそうな小太りのオッサンがしている感じですが、英国英語圏で使うとガーターベルトの事を意味します!」

I plan to give my father suspenders, he has liked to have nice ones for years.
(うちの父にサスペンダーをプレゼントするつもり。父は長年、良いのを欲しがっているから)

……とか言おうものなら、間違いなくお父さんは変態認定されるから気を付けて! とにもかくにも、下着ひとつとっても色々な言い方があるものだよね、ということがわかったところで本日はこれにて。(英語&イラスト:Maiko Kissaka / 文:女婁凛子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Maiko Kissaka
アートディレクター&イラストレーター。英国に留学経験あり。
キャラクターデザインや装丁等のデザインワークと出版などの企画が仕事の中心。
『麻生太郎のクリアファイル』等を企画/デザイン。
■ホームページhttp://www.agentmaiko.com/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・