当サイトで募集している「家庭の秘伝レシピ」にご応募頂きありがとうございます! お送り頂いたレシピの中から、編集部員たちの心と胃袋に訴えかけた秘伝レシピ&エピソードをご紹介させて頂きます。(2月と3月の土曜日は、「有名人ごはん」のコーナーと隔週で「家庭の秘伝レシピ」をポーチ編集部員が実際に調理し、画像とともにご紹介します)。

今回ご紹介するのは、ハンドルネームよもぎ」さんの家に伝わる秘伝レシピ「ひじきチーズトースト」です。

このお料理にまつわるエピソード:
私の家は3人家族にも関わらず、母はいつも10人前ぐらいの量を作ります。そのため、ひじき(の煮物)を作った日の次の朝は、ひじきチーズトーストに決まり! とてもおいしくて私は大好きなのですが、先日学校でこの話をしたところ友達全員に「これはないわ」「まずそう」、さらには「彼氏がかわいそう」とまで言われ、全否定されてしまいました。みんな食べたこともないのに、です!!  どうか編集部さんで味見してくださいませんか?

(編集部のコメント)
ひじきとパンの組み合わせは、実際に販売しているパン屋さんもあるくらい。いわゆる、「お惣菜パン」「おかずパン」といわれるものですね。意外なことに美味しくて人気があるんですけど……わかってもらえませんか。食の組み合わせのミスマッチ感。本当は美味しいのに先入観で「美味しいわけないだろうが!」と、全員一致で断言されてしまったときのもどかしさったらないですよね、わかります。よもぎさんの屈辱晴らすべく半分、編集部の好奇心半分、こうなったら「ひじきチーズトースト」を実際に食べてみるしかない! というわけで早速作ってみることにしました。

材料 (1人分)
食パン…1枚
ひじき…2杯程度
スライスチーズ…1枚

作り方
食パンにひじきの煮物をのせ、スライスチーズをのせ、トースターで焼く。

試食してみました
ひじきにチーズという組み合わせに驚く編集部員もいましたが、「これはアリ!」というコメントが多かったですよ。ひじきの味が強いので、チーズの量を増やしてもよさそうです。ひじきの煮物はご飯にぴったりの惣菜。ですから、食パンにもこだわって米粉で作った食パンと合わせてみると、もっとおいしくなるのではないでしょうか。食物繊維や鉄分、カルシウムたっぷりのひじきと、同じくカルシウム補給に最適なチーズをのせた「ひじきチーズトースト」、お母様の思いやりが感じられる体に優しいレシピですね!
(料理&文:sweetsholic)