知らない人が多いらしいのですが、烏龍茶にはカフェインが入ってます。よって、烏龍茶を飲むとカフェインの興奮作用により眠れなくなる人がいてもおかしくありません。事実、烏龍茶にカフェインが入っているとは知らずに寝る前に飲み続け、「なかなか眠れない」と悩んでいる人がいました。

もちろん黒烏龍茶にもカフェインが入っていますので、飲むとその効果によって眠れなくなる人が出てきてもおかしくありません。黒烏龍茶は他の烏龍茶よりも濃い味がするので、カフェインの量も多いのでしょうか?

サントリーは「当社独自の製法で、カフェイン量を増やさずに、効能成分ウーロン茶重合ポリフェノールだけを70mg含有させたウーロン茶です」としていることから、黒烏龍茶にはサントリーの他の烏龍茶と同量のカフェインが入っているようです。特にカフェインが多く入っているわけではなさそうです。

ですが、サントリー以外の黒烏龍茶のカフェイン量は不明です。他社製品の場合、普通の烏龍茶より多くカフェインが入っているかもしれないですね(気になる人はメーカーに問い合わせたりインターネットで調べてみましょう)。

「夜に眠れなくて困るわぁ」と悩んでいる方は、カフェインが入っている飲み物をひかえて、ノンカフェインの飲み物を飲むようにしましょう。逆に考えれば、朝はシャキッとするために烏龍茶がピッタリといえるかもしれません。ランチのあとは眠くなるので、ランチに烏龍茶を飲むのもいいかもしれませんね。

(文・乎己止点)