オシャレに敏感な女子ほど、壊れたケータイを使っているのは恥ずかしいものです。特にスマートフォンと呼ばれているiPhoneやアンドロイドケータイはガラス面が壊れやすく、割れてしまったケータイを使っていると女子力が下がったような気がして恥ずかしいものです。

でも、スマートフォンはとても高価なものです。普通のケータイとは違って、ガラス面が壊れてしまうと新品交換(買い直し)にしないといけないケースがほとんどです。いくら恥ずかしいからといって、5~8万円もする高価なスマートフォンを買い直すのは女子として財布が痛いですよね。そんなときは……。

そんなときは、ケータイ会社やケータイ開発会社以外の修理屋さんに修理を依頼しましょう。『ケータイパラダイス』や『iPhone修理110番』、『iphone-Rescue』など、スマートフォンの修理を受けてくれるショップが多数あるのです。インターネットでも修理を受け付けており、持ち込みですぐ修理可能な店もあります。

スマートフォンのiPhoneはガラス面が壊れると新品交換になるパターンが普通なのですが、修理屋さんに依頼すれば12000~15000円程度で修理してもらえます。しかもすぐに直してくれる店があるのです。「ガラスが割れたケータイなんて恥ずかしい」という女子には嬉しいですね。

しかし、正規以外のショップで修理を依頼すると完全にメーカーの保障対象外になってしまうのであしからず。「私は5~8万円もかけて修理するくらいなら1~2万円で直してもらえるほうに依頼するわ」という人に向いてる修理サービスといえるでしょう。あまりないことだと思いますが、それでたとえ壊れてしまっても、あくまで自己責任にということになりますのでご注意ください。

写真: Pouch編集部.