モエヘネシーディアジオ株式会社のインターネット調査によると、最近はウェディングパーティーでの大事なオープニングセレモニーである、『乾杯』にちょっとした変化が起きていることが明らかになりました。
それは「あなたがウェディングの際に最も乾杯したいと思う(もしくは、乾杯した)お酒は何ですか。」との質問に対し、86.5%の女性が、「シャンパン」と回答。そのなかでも最も人気が高いブランドが「モエ・エ・シャンドン」。
なぜならば「モエ・エ・シャンドン」は18世紀半ばのフランスでモエ家とシャンドン家の結婚によって誕生したというエピソードのある、ウェディングにゆかりの深い、おめでたいシャンパンだからとのこと。結婚式で乾杯に使いたいシャンパンNo.1ということもうなずけます。
また、乾杯で最も感謝の気持ちを捧げたいのは、「今まで育ててくれた両親」と過半数の女性が回答。これは昔から現在まで変わることのない傾向ですね。
しかし、『乾杯』にまつわる物で、最近少しずつ変わってきたことがあります。それは「スピーチ」。1990年代は上司や会社の社長などにお願いするのが一般的でしたが、今回の調査で身近な友人たちにお願いする人が81%と、かなり高い割合になってきたことがわかりました。
今までの建前や、世間体を重視したウェディングパーティーではなく、本質を重視する人が増えてきているということが、乾杯のスピーチをお願いしたい人に表れていると考えられます。
過去には色々なことを考えて結婚式に臨んでいたものが、現在は「親しい人たちと気兼ねなくシャンパンで乾杯する」といった流れに変わってきているのかもしれないですね。
(文=yoshiko)
コメントをどうぞ