2011年9月15~18日の日程で開催された東京ゲームショウ2011(以下:TGS2011)が閉幕しました。

今年は過去最高の動員数22万人を記録し、会場の千葉・幕張メッセには多くのゲームファンが詰めかけました。記者は昨年に続いて2回目の参加だったのですが、会場は昨年にも増して熱気に包まれ、ゲーム不況といわれながらもゲーム需要がさめることはないと安心したのです。

そして、今年は初めての試みとなったコスプレファッションショーが開催されました。ファッションショーでステージに登場したコスプレイヤー(以下:レイヤー)もさることながら、一般参加のレイヤーも見事なものでした。会場で見かけたイケメンレイヤーの皆さんをご紹介しましょう。

TGS2011のコスプレファッションショーは、日本最大のコスプレコミュニティサイト「Cure」が主催したものです。このサイトは全国60万人が登録しており、登録されているレイヤーの皆さんは、自らのコスプレを画像で投稿できるという仕組み。画像にコメントをつけたり、メッセージを送ることができるので、レイヤー同士の意見交換の場として広く活用されています。

また、TGS2011会場にいたレイヤーの皆さんは名刺を持っており、そこにはこのサイトの登録IDを掲載しています。これによって、知らない人同士が新たに交流するのに役立っているようです。

今回のコスプレはゲームショウだけあって、ゲームのお登場キャラクターに扮した人を多く見かけました。そのほかにもアニメや漫画などのキャラの姿をした人もおり、レイヤーの皆さんは元より一般参加の来場者の人も存分に楽しんでいました。

年々成長する東京ゲームショウ、来年はさらに素晴らしい衣装をまとったレイヤーが大勢参加するのかもしれませんね。イケメンレイヤーの皆さんの画像(全10枚)をゆっくりご覧頂くには、( https://youpouch.com/2011/09/19/105729/)にアクセスしてくださいね。

(取材、文、写真=チャーミー)