大きな瞳をじーっとみひらいて、首をくるりと動かすフクロウ。夜行性のため普段はなかなか動きませんが、狩りの際には獲物を観察し、鋭い爪で一撃でとらえることができ、そのスマートな習性から知恵の神様に例えられています。

以前は動物園や一部のペットショップでしか見ることのできなかったフクロウですが、最近では映画「ハリーポッター」に登場したこともあり、ペットとしての人気は上昇中なんだそうです。

でも「表情が変わらなくてなんだか怖い」とか「目つきが悪い」とかあまり可愛いというイメージをお持ちでない方もいらっしゃるかもしれません。ではなぜ人気になっているのか、今回ご紹介する動画をみればその理由がわかるかもしれません。

Youtubeに『Lovely Owl(かわいいフクロウ)』と題されて投稿された動画は、イベント会場でフクロウのふれあい展示をしている様子を撮影したものらしいのですが、ここに出てくるフクロウがどの子もほんとうにかわいらしいんです。

手のひらサイズの小さなコキンメフクロウは、全身を繰り返しナデナデされてうっとりと嬉しそう! そんな様子を目を細めてうらやましそうに見つめる大型のワシミミズク。ハート型の顔面に黒目がちな瞳のメンフクロウもくるりと首を回して気になる様子です。実は、ナデナデされたいのかも? そんな彼らの気持ちをを知っているのか、小さなコキンメフクロウは大きな瞳をぱちくりさせて得意げにナデナデを堪能しています。

この動画を見たユーザーからは「ポケモンみたいでかわいい!」、「笑っているようにも見えるね」、「こんなにかわいいなんてしらなかった。欲しい!」といったコメントが次々と寄せられています。鋭い目つきをしていると思いきや、実はかわいいフクロウ。触ってみたくなっちゃいますね。

(文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com(http://goo.gl/GKjT1

▼ナデナデされてとっても気持ちよさそう