ワイン好きな人も、ワイン嫌いな人も集まって~!

今回は、クリスマスにもってこいの『ワインゼリー』(ジャム)の作り方、紹介するわね。ホント、これがとっても簡単で、スッゴーク美味しいから、彼氏に作ってあげるとイイわよ。

<材料>5人分

ワイン1本(750ml)、砂糖(5カップ)、レモン汁(90ml、レモン3個分)、ペクチン(50g)
※ワイン1本で、ジャム瓶(235ml)が5個出来ます

<作り方>

1,砂糖以外をお鍋に入れ、かきまぜながら一度沸騰させ、沸騰したら砂糖を投入。再度沸騰させる。

2,沸騰後、1分ほど沸騰させたままにし、まぜながら完全に砂糖を溶かす。同時に上にあがってくる灰汁もとる。

3,砂糖が完全に溶けたら火を止め、少しさましてから、煮沸消毒した瓶に移す。

4,さらにさまして冷蔵庫へ入れ完成。

どう?すごーく簡単じゃない? それでいて、ハマっちゃう美味さなのよ。私はね、このワインゼリー(ジャム)に、ブリーチーズやクリームチーズをつけて食べているんだけど、この組み合わせも最高なのよ。ワインっていったらチーズ!だから、必然的に合うわけよね。

あと、クラッカーにのせて食べるのもGood!色々と試してみるといいかもしれないわ。ちなみに、このワインゼリー、シャンパンでも白ワインでもロゼでもあうから、気分にあわせて作ってみるといいわよ。特にロゼはピンクだし見た目もカワイイからオススメよ。

クリスマスは、これで彼氏のハート、ゲッツできるといいわね。陰ながら応援してるわ。

(文・写真 yoshico)

写真:Pouch