昨日23日、渋谷ではハチ公が雨に濡れていました。

いつもと明らかに違うのは、無数のリボンで作られたドレスを身にまとっていたこと。

桜のように優しいピンクと白のリボンが、いつもは物悲しげにみえるハチをユーモラスに演出。このアンバランスさに思わずフフッと笑ってしまいそうです。

どこか心が温まるようなこのリボンドレスをデザインしたのは、約400通の応募から選ばれた文化服装学院に通う吉田絵美さん。ファッションイベント「東京発 日本ファッション・ウィーク」の一環で、都内各所でファッションショーや展示会の開催に合わせて展開するファッションの祭典「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vo.01」の企画です。

この日午前10時にドレスアップされたハチ公の周りには、その様子をひと目見ようと人だかりができました。普段はこんな風に注目されることがないハチもなんだか嬉しそう(?)

1日限りのドレスアップでしたが、このプチサプライズに雨で憂鬱になりがちな街の人々の心はすっかり春色に染まったようでした。

(写真、文=める)

▼街の人々を見守るハチ公。リボンドレスがあまりにも可愛い