日本各地で観測された2012年5月21日の金環日食。日本のみならず、中国や台湾、アメリカなどでも観測され、金環日食をとらえた写真や動画は星の数ほどネット上にアップされています。そのなかでも、一風変わった動画を今回はご紹介したいと思います。
その名も「Annular Solar Eclipse May 20 2012」。望遠鏡を使って太陽を超高画質で写真撮影。その数、ざっと700枚。その写真をつなぎあわせて動画にした、いわゆる「タイムラプス動画」になっております。
動画を再生すると、まず驚かされるのが太陽表面の模様まで映しだされているという点。さすがは望遠鏡、あまりにも精密すぎて、逆に不安になるほどです。そして月が徐々に太陽と重なって……金環が成立!
しかしながらこの金環、金色ではなく赤いリング。黒バックの中に浮かび上がる太陽光の赤リングは、なぜだか底知れぬ不安を呼び起こさせます。
なぜだか分からないけど、なんか怖い……と思うのは私だけでしょうか。でも必見です。怖いけど美しい、コワ美しい世界がそこにはあります。
(文=長州ちなみ)
参照元:Youtube / MrOtmorozak (http://goo.gl/98nyZ)
コメントをどうぞ