「最近、お肌の調子が悪くていやだわ」という女子の皆さん、ちゃんとお肌のケアしてますか? もしも自己流でケアしているとすれば、要注意かもしれませんぞ!

「肌を測定し、その人らしさや個性を引き出す一人ひとりの美容法」を提案する化粧品ブランド『イプサ』が、独自のスキンケア理論に基づいた最高峰エイジングケアラインを9月7日に発売するのに先駆けて、30代の男女500名にスキンケアの重要性を伝えるべく「アンケート」を実施したところ興味深いことが判明しました。

まず「理想の奥様」を質問したところ、もっとも人気が高かったのは井川遥さん(17.2%)、2位は篠原涼子さん(14.2%)、3位は高島彩さん(10.0%)という結果が出たそうです! 

その主な理由というのが、「いつまでもキレイ」(76.7%)、「透明感がある」(44.2%)というものでした。たしかに見た目としては彼女たちが理想的な奥様であるに違いない。肌の透明感とか、見た目って大切なんですねえ。

ちなみに男女別の理由をみると、男性は1位が「いつまでもきれい」2位「スタイルがいい」3位「透明感がある」。一方女性は、1位「いつまでもキレイ」、2位「透明感がある」、3位「若々しい」というものだったそうです。ほかには、共通して「落ち着いた雰囲気」などが理由にあがっています。

「理想の奥様」の理由は男女それぞれやや異なるけれど、共通しているのは肌の美しさの透明感と、清楚な印象といったところでしょうか。

<自己流では理想の女性になれないってどういうこと?>

お肌の透明感が大切だってこと、わかります。だからこそ、みんなこんなにも努力してるのです。

同アンケート調査によると、「自己流」で洗顔したり、そこに工夫を加えているという人は75.6%。さらに、洗顔後のスキンケアに「自己流」のものを取り入れている人は27.6%。また、24.4%の方がサプリを摂っているそうです。

みなさん、自分で工夫したりして、お肌の美を維持または回復しようと努力してるんですね。ここまでやれば良いじゃないの。いったい「自己流」の何がいけないっていうのかな?

ところが、自己満足度を100点満点で伺ってみると、衝撃的なことがわかったそうです。

なんとなんと、満足度80点以上はたったの18%! す、少なっ!! 一方、満足度60点以下は約80%もいるというのです。つまり、「自己流」で満足している人はほとんどいないということが判明したのです。

さらに、ダイエットについての「自己流」について質問すると、「エクササイズやジョギングなどをする」が56.2%、「カロリー計算などの食事制限」は29.8%にものぼったそうです。努力の様子は伺えるのですが、残念ながら、こちらも満足度100点満点で聞いたところ、85%もの人が60点以下と答えたそうです。

<他人の評価を聞いて受け入れるべし!>

自己流でやってはいるものの、思うように効果が現れる人は少ないようですね。

実際に、それらの自己流について、彼女たちはパートナーや異性に賛否指摘されることもあるのだそうです。

なかでも多いのが「ダイエット方法」について、で57.0%。「下っ腹がでてきた」「細すぎ」など、体のバランスが気になったときにあれこれ言われてしまうことが多いようです。

また、次に多いのが「肌のお手入れ」で50.4%。「肌がきれいになった」という褒め言葉もあるようですが、「肌が白いからシミが目立つ」という指摘もされているようです。お肌のケアをがんばっているのに、そんなこと言われたら大ショックですよね。

ちなみに、恋愛アプローチについて「他人から何かいわれたことがある」と回答した人は29.4%。たとえば「何でもいいばかりはやめて」「もっと喋りなさい」「メールの返事が遅い」「素直になれと言われる」と、コミュニケーションのすれ違いがあるようです。

こういうのってお互いに思っていることだと思うけれど、とにかく、人の意見はしっかり聞くべき! ってことですね。お互いに! 

というわけで、自己流がいかにキケンかということがおわかり頂けたのではないかと思います。

<イプサの最新スキンケアでばっちり改善を>

ちなみに「自己流」お肌ケアに満足できていない方は、ぜひとも冒頭で述べた9月7日に発売されるイプサの新商品『プレミアライン』を試してみてはいかが? ベイシックケアの化粧液3種、洗顔料、メイク落とし、さらに肌状態に応じて使用するカスタマイズケアのローション状美容液、フェイス用美容用具の全5品目7種が登場とのこと。

これらは、年齢による変化が現れはじめた肌の力をサポートする新保湿成分「アミノA5GENE」を配合しているそうで、肌のハリ、弾力を引き上げ、透明感ある肌に導くそうです。

ここは「自己流」ケアを卒業して、しっかり美肌を実現しステキな男性の心をガッチリと射止めるチャンスかもしれないですわよ! 目指せ、透明感たっぷりの井川遥!!

(文=池田 廉)

参照元:イプサ(http://www.ipsa.co.jp/