みなさんこんにちは!

先週の第1回pouchgramコンテスト『旅』にご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました! もう、もう、大感謝!! 実行委員一同、こんなにたくさんの方に参加して頂けるとは思いもよりませんでした。

大盛況のうちに幕を閉じた1回目に続きまして、第2回も開催いたします!

今回のテーマは、『サンセット』!

あなたが写したあなたの熱い夕日をご投稿ください。初めて参加される方も、お気軽に投稿してみてね! 詳細は次のとおりです。前回とちょっと違う点もあるので、ぜひチェックしてみてね!


◆第2回テーマ:「サンセット(夕日/ 夕焼け)」
あなたがご自身で撮影したサンセットの画像に「#pouchgram」のハッシュタグを付けてご参加ください。気の済むまで何枚でも投稿してね!

◆写真の状況や場所、雰囲気が伝わる【タイトル】必須!
・実は、このタイトルこそ、写真のイメージを左右させる大切な要素。前回は皆さん初めてということで、タイトルがない方も多かったのですが、今回はぜひタイトルにも力を入れてみて欲しい!

★ご注意! → 「夕日」「夕焼け」「サンセット」だけのタイトルは審査の際に減点対象となります。

・たとえば、この記事にある画像であれば、「燃える空に、静まり返るチトワンの動物たち」などとタイトルを付けると、どこで写したのか、どんな状況にあるのかなど、見る人に写真の背景を良く伝えることができます。

・このように場所や様子などを具体的に記しても良いですし、場合によっては抽象的に「希望の光」などとするのも効果的です。その場合は、どこで写したかも、ぜひ教えてくださいね!

◆ハッシュタグ:「#pouchgram
このタグを、アップした画像の「コメント欄」に入れるだけで参加できま~す!

◆応募期間:2012年6月27日(水)~7月1日(日)まで

◆発表:2012年7月3日(火)、当サイトにて

◆審査員
POUCH編集長・アーティスト・プロフォトグラファー、計3人の審査員が審査をします。グランプリと準グランプリ、各審査員賞のほか、惜しくも入選から落ちてしまったけれど審査員一押しの作品を、ユーザー名付きで当サイトにて大々的にご紹介します。

◆ルール
自分で撮影した写真、ならびに未発表の作品に限ります。

以上

ところで、インスタグラムに投稿される数ある写真のなかでも「夕日」の写真は、大変に人気のあるテーマのひとつ。特に外国人ユーザーの反応も良くなるのではないかと、実行委員会の面々は勝手に思っております。

また、「夕日」という一見同じような写真が多くなることが予想されるなか、グランプリをとるのは至難の業といえそう。さて、どんな夕日があつまるのでしょうか、グランプリを獲得する夕日とはいったい!?

その気になる途中経過は、「pouchgram」でご覧あれ。それではみなさん、また来週~っ!

(写真、文=POUCH GRAM実行委員会 メル凛子)

▼こんな感じにタイトル入れるといいよ! 製作者:メル凛子
(インスタグラムのWebアプリのひとつ「statigram」使用)