最近、疲れやすいとか、寝るときに足がだるいとか、足や顔がむくんでいるといったことはありませんか? むくみがある場合はすぐに解消したいですよね。そんなむくみが気になるみなさんにオススメな、「タブレ」を紹介します。「タブレ」は夏のフランスのスーパーお惣菜コーナーの常連で、クスクスのサラダです。

このタブレ、パプリカやパセリ、ズッキーニといったカリウムたっぷりの野菜が入っているため、むくみに有効なのです。しかも、お湯は使うけれど、その他にガスもレンジも使わないので、この暑くて調理したくない、といったときにもおすすめ。

では、早速作っていきましょう!

【材料】4人分(トップ画像が軽く1人分です)

-クスクス用-
・乾燥クスクス40グラム
・熱湯 50cc
・胡椒 少々
(乾燥クスクスは、クスクスと熱湯を8:11で使うタイプを想定しています。箱を見て、戻す分量が違った場合は、箱に書いてある分量よりも熱湯を少なめにしてください。)

-野菜類-
・パセリ 1つかみ
・ペパーミント 1つかみ(なければパセリを増やす)
・パプリカ 半分 (色がきれいなので黄色がおすすめ)
・きゅうり 1/4本
・ズッキーニ 1/4本(なければきゅうりを1/2にする)
・トマト 1/4個
・レモン 半分
・ライム 1/4個(なければレモンを1/2にする)
・シーズニングソルト 少々
・オリーブ油 大さじ2
・酢 大さじ1
・塩こしょう 少々

野菜はすべてそろわなくてもOK。外せないのはパセリとレモンくらい。何かが足りなかったら別の野菜を入れてみて。オススメはタマネギやピーマンなど、サンドイッチに生で入っているような野菜です。

【作り方】
クスクスを戻して、みじん切りの野菜と調味料と和えるだけです。

1.クスクスにお湯と胡椒をかけて戻す。

2.パセリ、ペパーミント、パプリカ、ズッキーミ、きゅうり、トマトをみじん切りにする。

ここで干物女子的Tips! みじん切りがめんどくさいみなさんは、切り始める前に包丁をちょっとでいいから研いでみて! 干物な記者は日頃あまり包丁をとがないのですが、100均でただ水に濡らして包丁をすべらせるだけの包丁研ぎ器を買って使ってみたら、あまりの切れ味に泣きたくなりました。包丁がよく切れれば、みじん切りなんて苦じゃなくなるんです。また、パセリとペパーミントは、はさみを使って細かく切るのもオススメです。

3.切った野菜を全部ボールに入れて塩こしょうを適量入れる。

塩がきつすぎると、むくみ対策どころかむくみの原因になってしまうので、少なめに。レモン汁やお酢が入るので、塩はあまり効いてなくてもおいしく食べられます。

4.レモン、ライムを絞ってかけ、オリーブオイルとお酢を入れる。

5.クスクスを入れて混ぜてできあがり。

冷蔵庫で少し冷やすと、とてもおいしく食べられます。

以前に「チュニジア風クスクス」を紹介しましたが、「クスクスを買ったはいいけど、いっぱい残ってるよ!!」という方は、ぜひ試してみてくださいね!

(文、写真=山川ほたる)