紫色をベースとしたドット模様の一枚の画像。いろいろな色の○が描かれています。それでは、突然ですがここで問題です。中心にある○の色は何色でしょうか? パッと見で考えてみてください。

……何色に見えましたか? 緑色に見えませんか? おそらく、ほとんどの人が「緑色」と答えたことでありましょう。実は私(記者)も緑色に見えました。ところがどっこい、違うのです!

中心の○の色は、緑色ではなく灰色です。

中心の○と同じ色をした、やや小さい○も、すべて灰色なのです。ためしにバックの紫色を白色にしてみると一目瞭然。完全なる灰色です。つまりは目の錯覚。まわりの色によって全然違う色に見えてしまうなんて面白い! ファッションにも応用できそうなテクニックですね!

(文=長州ちなみ
参照元:MIGHTY ILLUSIONS

▼ほら、灰色でしょ?

▼でも紫バックにしてみると……やっぱり緑っぽい!