食いしんぼな皆さんならすでに一度は食べているであろう「カップヌードルごはん」。「慣れ親しんだあの味がごはんバージョンで食べられる!」ということで、発売当初は大きな話題となったよね! 今ではカップヌードル味だけでなく「UFOそばめし」「どん兵衛釜めし」「GoFan五目チャーハン」なども出ており、「日清のごはんシリーズ」としてシリーズ化されている模様。

今回、同じ日清から新たに発売されるのが、冷凍 日清カプセルスタイル「カップヌードルおにぎり」と「チキンラーメンおにぎり」! 日清のニュースリリースを見ると「2012年9月1日新発売」とあるんだけど……近所のスーパーの冷凍食品売場に置いてあるのを発見!! これは買わずにはいられまいて!!

カップヌードル味はすでに「カップヌードルごはん」でも食べているため、今回は「チキンラーメンおにぎり」を買ってみることに。チキンラーメンといえば、濃厚な鶏ガラスープに細くて縮れた麺が特徴的。あー、思い出してるだけで生卵落として食べたくなってきた! でも、あれがおにぎりになっちゃうって……想像できない!

外袋はチキンラーメンと同じオレンジ&茶色。おなじみのキャラ、ひよこちゃんも載っており、チキンラーメンおにぎりを手にしているのがカワユイです。袋を開けると3個に個分けされたおにぎり型のカップがお目見え。おお、これは斬新! 1個作る場合はこのカップ(カプセル)を手で切り離し電子レンジでチン。1個につき500Wで2分温めます。

加熱後、カプセルのあけぐち上側を引き上げフタを切り離せばできあがり。見た感じ、おにぎり型ではあるけれど、白くもないし海苔が巻いてあるわけでもない。チキンラーメンのチャーハン(もしくは炊き込みご飯)といった感じ? 

さあ、実際に食べてみましょう♪ うん、たしかにチキンラーメンの味!! チキンラーメンのスープと同じ色・味のごはんに、鶏肉やタマゴ、ネギ、そして茹でたチキンラーメンといった具材が混ぜ込まれており、おにぎりながら忠実にチキンラーメン味が再現されています。

そして。「チキンラーメンおにぎり」を食べるなら、皆さんにもぜひ試してみていただきたいのがお茶漬け。「え……ラーメンがおにぎりになって、さらにお茶漬けってどういうこと」と記者の頭の中にも若干の不安がよぎりましたが、袋に「お茶漬けでも」とヤカンのイラストとともに自信満々に書かれているので、おいしいに違いない。

「調理したおにぎりを器に移し、お湯80mlを入れてお召し上がりください」との説明に基づきお湯を入れます。が……お湯少なっ!!! もっかい言うよ。お湯少なっ!!!! お茶漬けってもっとこう、ごはんの量に対してお湯がなみなみとしているものじゃないの? 

ごはんを崩しながら一生懸命、お湯と混ぜ混ぜして食べてみましたが、これは……えっと……あれだ。チキンラーメンに規定以上のお湯を入れて3分以上放置したような味だ。なんというかふやけてしまってぼやけた味。個人的にはおにぎりのまま食べるほうが濃い味で好きかな。でも、物珍しいので一度は試してみる価値はアリ、かも。人生、何事も経験だってばっちゃんも言ってた。

冷凍おにぎりといえば、今は焼きおにぎりが主流。そんな中で、この日清の冷凍おにぎりはとってもユニークな存在になるはず。電子レンジで簡単に作れるのもいいし、カプセルスタイルという手を汚さずに食べられるアイデアも面白い。何よりやっぱり「チキンラーメンがおにぎりで食べられちゃう」っていう、それだけでなんだか夢がある……って、なんとも安い夢でしょうか。でも、手軽に幸せになれちゃうところがチキンラーメンやカップヌードルの醍醐味なのよね! 

ってことで「チキンラーメンおにぎり」「カップヌードルおにぎり」。皆さんもスーパーなどで見つけたらぜひ一度お試しあれ!

(文= 鷺ノ宮やよい)

▼こうして手を汚さず食べられるのがよい。上のフタを取り忘れました…orz

▼おにぎりに対してお湯の量がどうにも少なすぎる

▼電子レンジで手軽に作れます♪ おやつや夜食にもピッタリ