秋が深まると、なんだか人恋しくなる人が多いのではないでしょうか。静かな秋の夜、恋や愛について考える人も多いでしょう。今回はそんな皆さんに贈りたい、ツイッター『愛の名言集』からココロに刺さる名言をご紹介します。世界の偉人から映画や漫画の台詞、ドキッとする名言から心に刻みたくなる名言考えさせられる名言まで、名言ワールドにどっぷり浸かってみてください。

まずは、世界の偉人の名言から。
■人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。(アインシュタイン)
■愛することとはほとんど信じることである。(ユゴー)

シンプルだけれど、含蓄のあるお言葉。

続いて、惜しまれつつ亡くなったあのスーパースターの名言。
■愛されていると感じながらこの世に生を受け、同じように感じながらこの世を去るならば、間に起きることは乗り越えていけるものである。(マイケルジャクソン)

人生も恋愛も勇気が大事。
■人生は自分の手でつかむのです。恋も同じです。(映画『麗しのサブリナ』より)
■勇気を出せ……!二度三度なんて言わねぇ………ここ一度だけ……勇気を…………!生き残るための勇気…。(漫画『カイジ』より)

恋愛は、楽しさと苦しさの表裏一体。
■君を思い出すと胸が苦しい。泣いた事だっていっぱいあった。でもね、君を好きにならなきゃよかったなんて思わないんだ。(個人投稿)
■失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、本当は終わった恋をいつまでも思い出して楽しんでいるようなところがあると思う。本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから。(宇野千代)

ステキな相手が見つかったら、恋愛をたっぷり楽しみたい。
■うん、こういう日が来るのを待っとたよ…うんと幸せになりなさい。今までの分もねあんたは、この日のために産まれてきたんだよ。響子さん。(漫画『めぞん一刻』より)
■目がさめて愛する人がいるって幸福ね。(映画『ニューヨーク・ニューヨーク』より)

「I love you」とはこういうこと。
■「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。それで、何と訳したと思います? 「私は死んでもいい」・・・と。(武田鉄矢)

恋愛は人を成長させてくれる魔法のようなもの。
■いかに見栄えしない草でも春とともに花になるように、 人は恋することによってそれ自身を花咲かせる。(野上弥生子)
■愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。(尾崎豊)

恋愛の形はひとつではないのだ。
■10組のカップルがいたら10通りの恋愛があると思うやろ、それが違うんやなあ、10組のカップルがいたら20通りの恋愛があるんだよ。(松本人志)

いかがでしたか。「好き」って気持ちはシンプルだけれど、恋愛って難しいですよね。苦しいことの方が多いような気もするけれど、恋愛で成長できることもたくさん。最近、恋愛をしない人が増えているようですが、「好き」って気持ちにはウソをつかずに、ステキな人が見つかったら勇気を出して恋愛したいですね。「死んでもいい」と思えるような恋愛を一生に一度はしてみたい、そんなふうに思える『愛の名言集』でした。

(文=シナモン)

参照元:恋の名言集(http://goo.gl/92s4v