清掃サンタ
学生のときは友達が大勢いたのに、大人になってからは友達が少なくなってしまったという人、案外多いのではないでしょうか。大人になると、新しい友達を作る機会が減ってしまいますよね。

でも、上下関係や利害関係などを考えずに気楽に人と知り合えて、気の合う人と友達になれたら、生活がちょっと楽しくなるかもしれません。今回は、友達を作りたい人におススメの「ゴミュニケーション」というプロジェクトを紹介します。

スクリーンショット 2012-12-04 23.47.13
この「ゴミュニケーション」プロジェクト、基本的な活動内容はとってもシンプル。ゴミ拾いをしながら、参加者同士が自由に会話を楽しむという内容です。この活動、すでにもう36回も行なわれており、今までに参加した人はなんと述べ1600人以上! 代々木公園、表参道、池袋、錦糸町、中目黒、新宿御苑、横浜等の国内だけでなく、ニューヨークのマンハッタンからブロンクス、ブルックリンにまで活動の輪が広がっているというから驚きです。
スクリーンショット 2012-12-05 0.07.13

「ゴミュニケーション」プロジェクトでは、他団体とのコラボレーションイベントも盛んです。今月12月9日に行なわれるのは、「I LOVE YOKOHAMA」という団体とのコラボレーション。
スクリーンショット 2012-12-05 12.05.23
横浜でサンタクロースの格好をして(または赤いものを身につけて)ゴミ拾いをし、道行く人に対してプレゼントを配る演出を行なうのですって。昨年も同様のイベントを行ったそうですが、参加した清掃サンタさんは200人。ゴミュニケーションを主催する「虹の扉」代表の酒井拓さんによると、今年も200人以上の参加があるのではないか、と予想しているそうです。

清掃活動が終わった後は、希望者のみの打ち上げを行い、軽食をとりながら清掃中のポイントに応じた授賞式などを行うそう。大勢でサンタの格好で街をきれいにして、街行く人にサプライズでプレゼントを渡して喜ばれるなんて、ほっこり楽しい気持ちになりそうではありませんか? そんな気持ちを共有できる環境で友達ができたら楽しそう! 

スクリーンショット 2012-12-04 23.46.05
12月9日のサンタの格好のゴミュニケーション以外にも、ゴミュニケーションプロジェクトでは、シャボン玉ゴミュニケーション、水鉄砲ゴミュニケーション、ドッチビーゴミュニケーションなど、さまざまなイベントを行っています。これって、基本的な活動内容が「ゴミ拾い」というシンプルなものだからこそ、できること。

スクリーンショット 2012-12-04 23.48.25

ゴミ拾い中に「あ、手伝いますよ」とか言って気が合いそうな人に話しかけて、一緒にゴミを拾いながらゆるくおしゃべりして、ゴミ拾いが終わったらみんなでドッチビーなどで遊んで、打ち上げに参加したら……。あまりの充実度に1日で「もう、みんな仲間!」みたいな気持ちになっちゃいそう。
スクリーンショット 2012-12-05 12.20.40

しかも、メインは「ゴミ拾い」活動だから、参加者は「社会にちょっと良い風を吹かしていきたいな」という思いを持ったあったかい人に絞られてくるわけです。ゴミュニケーション、うまくできとる!!

ゴミュニケーションには、小さなお子さん連れでも参加できるし、1人で参加しても大丈夫。参加者がすぐに打ち解けられるようにさまざまな仕掛けがあるそうなので、温かい気持ちで参加できて、友達ができてしまいそう。友達がほしいなと思う皆さんは、一度参加してみてはいかがでしょうか。

■2012年12月9日(日)のサンタゴミュニケーション
≪開催日時≫
2012年12月9日(日曜日)
11:00 集合 桜木町駅前広場
11:30 開始 清掃 スタート
13:30 終了 象の鼻広場 ゴール
※雨天順延12月15日(土曜日)(前日までに判断)
≪集合場所≫
JR桜木町駅 駅前広場(みなとみらい側)
≪清掃場所≫
・みなとみらい地区(赤レンガ・クイーンズスクエア・汽車道など)
・関内地区(横浜公園・馬車道・日本大通りなど)
服装や着替えなど、くわしい情報はホームページをご覧ください。
http://www.thank-you-yokohama.net

■ゴミュニケーション一般について
くわしい情報はブログまたはmixiコミュニティの情報をご覧ください。

取材協力:酒井拓(虹の扉
(取材、文=FelixSayaka