yuki

1月14日、関東地方に降った大雪。まるで雪国かと思うような一面の銀世界は、子どもならずとも心弾むもの。雪うさぎや雪だるまを作った、なんて人もいるのでは?

しかし、ここで単なる雪だるまを作らないところが芸大生の芸大生たるところ! 練馬区江古田にある日芸(日本大学芸術学部)のキャンパスには、学生が作った雪像の姿が……。

ドレスを着たプリンセスがなんとも美しい! 手にした真っ赤な林檎は本物? まるで童話の一場面でも見ているよう。寒いなか、たいへんな思いをして登校してきた学生さんや先生たち、職員さんたちの目をさぞかし楽しませてくれたことでしょう。

すると、その翌日にはこの雪像の前にこんなメッセージが置かれていたのです! 

yuki2
「この雪像の制作者は学生課まで来てください。記念品を差し上げます。(受取り期間 1月18日orこの雪像が溶けるまで) 学生課」。

学生課のはからいがまた素敵! 芸術に打ち込む学生たちを応援しようとする気持ちが感じられ、微笑ましいです。

あまりの雪に寒いわ歩きづらいわでゲンナリしてしまうのも正直なところ。でも、こんな作品が見られるなら、たまの大雪もよいものかも!? そんな温かな気持ちにさせてくれる出来事ですね。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:Twitter(http://goo.gl/uKzA5http://goo.gl/ckjqi