yao1

中国の伝統的絵画、山水画。今回ご紹介するのは、一見この山水画かと見紛う、大変美しいアート作品です。

山水画ではないというならば、それではこちらの作品は、一体何だというのでしょう。目をこらしてよ~く見てください。なにか、気が付きませんか?

実はこちらに描かれているのは、中国の巨大ゴミ集積所! デジタル加工し、ものの配置を工夫することで、美しい山水画に大変貌させてしまったその技術力とセンスは、見事としか言いようがありません。

こちらの作品を手掛けたのは、中国のアーティストYao Luさん。近年のゴミ問題を強く風刺した作品であり、BMWがスポンサーを務める国際的なフォトフェアト『パリフォト』では大賞を受賞しています。

「ここはゴミ集積所である」ということを頭に入れて、もう一度よく細部に目を凝らせば、山肌を覆う緑が、ゴミ集積所でよく見かける「ゴミを覆うネット」だということに気がつくことができるでしょう。

そのアイデア、そして巧みさに、思わず「う~ん」とうなってしまうこと必須な、Yao Luさんの作品群。唯一無二とは、まさにこのことだと思わずにはいられない、オリジナリティーの強さは必見です。

(文=田端あんじ)

参考元:Bruce Silverstein Gallary

▼ブラボー――!!

yao2

yao3

yao4

yao5

yao6

yao7

yao8